住民票

とある補助金の申請のために、役所から印鑑証明&住民票をもらってくる事になりました。印鑑証明証は、引っ越して印鑑登録したあたりから行方不明。ようやく週末に発掘され、さてやっと書類が揃えられる事になったのでした。探索開始から発掘までほぼ一月…
ささ、最近は自動発行機でどちらももらえるんだということで、発行機があるはずのところへ行くと移転。移転先は簡易郵便局の隣で、そこに行くには女性の下着展示の中を通っていかなくてはならない。うう、こっぱずかし〜。で、自分の顔になんとなくしまりがないのを感じつつなんとか到着、早速住民票、と思ったらカードを入れろときたもんだ。そんなもの持ってましぇ〜ん。これって発行してもらう必要あるのかなぁ。
仕方なしに、区の事務所のほうへ。書類を2通書いて、窓口へ。待ちもなくさくっと済んだけど、自動発行機より手数料が高かったのでした。ちゃんちゃん。