海岸線

5年生になったらひとりで寝ると言っているうちの子供、今でも1人で寝ることは出来るんだけど、今までの惰性で一緒に転がってます。当然真っ暗なところで転がってるわけだから、親も寝入ってしまう事がしばしば。昨日も後でmail確認しようと思ってそのままzzz...
XXXだから何時間が経過したね、みたいな変な夢見つつ、ふと気が付くと鼻がもぞもぞ。隣に寝てる子供の手が私の顔の上空をふらふらしてました。ちょいと布団をずらすと布団の中に腕が吸い込まれていきました。
そこで目が覚め、そういえばPCがつけっ放しだったなとリビングへ。そこにはマグロならぬトドが打ち上げられていました。頭をファンヒーターのほうに向けてたので、乾燥してたのでしょうか、水を1杯要求されたのでほぃと手渡す。気を利かせて塩水あげたほうがよかったかなぁ。その後は何事もなかったように打ち上げられ状態になったとさ。朝までには潮に流されたようです・・・