左向け〜ぷつっ

台湾料理屋で遅めの夕食(腸詰と紹興酒3杯・・)をとり、いい気分で帰宅。猫をなでつつWeb閲覧後、β期間中の某ネトゲーを進めることに。ちとレベルも上がったし、新しい町にいってみよーって事で、銭払って移動(歩いていかないとこが横着)。ほんで町でクエス仕入れて、さぁさぁって町の外に。へー、景色もBGMも違って新鮮だー、目の前は絶壁か、じゃ、左へ・・・ってとこで、画像固まりぷつん。あらま、なんじゃろ。再起動〜。画面に激しいノイズ、ちっとも起動しない。上がってるっぽいけど、リブートの繰り返し、うきゃー。セーフモードで上げ、グラボで問題でてる事が確認できた。取り敢えず、ドライバをアップグレードするも直らず。その後、何度か起動してるうちに使えるようになるけど、数分でぐちゃぐちゃぽーん・・・
翌朝、子供に聞いてみると朝全然使えなくて、昨日は普通に使えてたとの事。うーん、私が地雷踏んだらしい。明らかに問題はグラボかな、と思うけど、その数週間前にオンボードNICがいかれてたりするので、もしかするとマザボ?かもしれない。まぁ、簡単に交換できるのは(知識ほとんどないもんで^^;)グラボのほうなんで、会社帰りにお店にGo。ところで、元々付いてたのって、なんだっけ??(AGP 8xですよ〜)
ちょっと遅めなので、大手家電屋のパーツ売り場。はじめに目に付いたのは、ハイエンドのグラボで4万超え。こんなのいらんし、きっと電源も足らんだろうと通過、山積みのモノの中から1つ適当に選んで購入、8000円弱でした。
早速家帰って付け替え、無事起動を確認。ただ、画面がにょろにょろだったので、再度ドライバを更新してやっとこ普通の状態に。ファンレスのものを買ったのに、うるさいのは相変わらず、型番もちと良い目のやつ買ったつもりが、コマ落ちや、チャットの反応が鈍い。まぁ、動けばいいやって事で、めでたしめでたし?