風を楽しむ

anago_san2007-02-24

天気は良いということで、予定通りサイクリング。前夜から風が吹いてるけど、それほどでもないという言葉を信じ、出発。新青梅、所沢、そして463。463はトレーラーががんがん通り過ぎていくので、避けてるうちに道を狭山湖方面に外れてしまった。でもなんとか半ば逆風と戦いつつ、2時間ちょっとで目的の入間CRに到着したのでした。
遅めの朝食をとった後、清流を横目に見つつ足を動かす。しかし強風でハンドル取られるから、景観眺めるのもほどほどって感じ。途中は下り坂でも止まりそうな状況もあり、なかなか修行状態。でも、川の水は青く澄んでて、実にきれい。荒川と違って、川が良く見渡せるのです。
海まであと57km、55kmといった看板を過ぎたころ、突然ペダルが軽くなる。川が90度折れ曲がり、風に乗った状態。土手の外側だから景色はいまいちだけど、うひゃぁ、快適〜〜〜とかいってるうちにゴールの入間大橋を通り過ぎてしまった^^;;
さすがに逆風を圧して戻るのもどうかと思ったので、そのまま道沿いに川を下る。ここまで来ると、荒川と合流してるはず(見えない)。川沿いの砂利道を避け、ちと迂回したりしつつ、最終目的地の浮間公園に到着できたのでした。池を眺めつつ軽めの昼食を楽しむ。(前回はここ始点にしようと思ってた)
帰宅は14時チョイ前。約7時間の道のりでした。トータル98.8km、最高速度は50kmhちょいらしい。次はどこ行こうかねぇ。