秩父で父ぶるぶる

anago_san2007-11-19

元々はちちぶらぶらの予定だったのだけど、ぶるぶるに(意味不明


CXの夕方のニュースでも放送されていた?秩父サイクルトレインに家族3人で行ってきました。募集250名のとこに1000名以上の応募があったとかで4倍の倍率、宝くじは外れまくりなのにこういうのは当たるようで。予定は応募前から入れとき、当選、週間予報とにらめっこの毎日。やばげな予報から、だんだん快方、そして当日は見事晴天となったのであった。しかし、朝の気温は寒く、ちょいと服装の判断に迷うような状態。

朝6:20に出発、練馬高野台に6:45位。受付して、朝マックして、談笑してるうちに出発の時間となった。ホームまで自転車を担ぎ上げ、通常の車両(貸切だけど)に乗せる。シートの片側に自転車を重ね、反対側のシートに座るような配置。練馬高野台出発だけ、なぜか車両がぎゅうぎゅうなのであった。(他はレンタルとかあって、余裕があったみたい)。
秋津で1車両分乗車、飯能でトイレ休憩(秩父方面に折り返し)、西武秩父着は9:37分であった。(なんと)開会式があり、出発。わたしらが参加したのは、Aコース(初級者向け)。初級向けとはいえ、約33kmあり、(初心者がいる事を考えると)時間的に厳しい予感。それを見越したか先導者の方、いくつかの見学場所を飛ばし、30分ちょい走り通しでふるいを掛けたよう。手彫りのトンネル見学で2,3名脱落で待ち。←実際当日最大の斜度だったような。
合流後は昼食。野生のいのしし鍋等の郷土料理。鍋はちと味付け濃かったけど、どれもうまかった。体調不良で食欲がなかったけど、なんとか完食。

その後は、秩父ミューズパークへ。なかなかよい下りを楽しみ、ちと車が多い登り。結構辛いと聞いていたけど、距離的には大した事なかった。(ここで軽トラの荷物になる人もいました・・・)。ミューズパークでは、散りきる寸前の銀杏並木。木の下を走ると、たまにぱきぱきと。←拾ってる地元の方も大勢いました。長いパンダの自転車とか、BBQ場もあり、地元ならかなり活用できる公園みたいでした。あ、銀杏並木は3Kmあるとか。かなり金掛かってます。

最後は秩父市街に向けて下り。ハープ橋もこっち側からだと下り。埼玉って事もあり、交通量が結構あり、ちょいとヒヤッとする場面も。


終点。電車の時間まで買いもの等をして過ごす。気が付くと風が出て、骨身に染みるのであった。ぶるぶる。昼間の陽気で車両が温まり、サーモが働かずヒータ入らなかったりしたけど、比較的快適な車内で、無事駅に到着。帰宅すると、18:15って事で、約12時間の出来事なのでした。まさか家で夕食が食べられると思わなかった。


秩父方面は、結構見所あるのよね。今回行ってみて、これなら日帰りでも遊びに行けそうな事がわかりました。あとは、もう少し交通量が少ないといいんだけどねぇ。
さて、このイベント、うまくすると2回3回とありそうです。確約は出来ないという事でしたが、次があったらまた応募するのではないかな。それほど不満はなかったけど、今回の反省点はぜひ反映していただきたいです。とにかく関係者の皆様に感謝。