なつのおもひで3

anago_san2008-09-15

一昨日、昨日の続き。

この宿は、ケーブルカーの行程のほぼ中間に位置する場所にある。SとかDはほとんど電波が来ず、Aだけかろうじてと言う感じでした。そういった意味でも、楽しみはTVしかなく、夜はオリンピックをずっと見てた。


さて3日目。今日は特にやる事を決めてなかったので、何しようと相談。箱根園の水族館に行くことにしたのでした。昨日と同じコースで桃源台まで。ロープウェーは、ガスと強風でなかなか・・・でした。遊覧船も本数が減ってるらしい。時化ってることはないとは思うけどね。昨日とは路線が違い、湖尻から箱根園へ。こっちのロープウェーは運行中止だそうだ。


箱根園の水族館は、海水魚を集めてる本館と淡水館の2つに分かれている。アザラシは淡水館にいるのだ。特に珍しい魚を集めてるわけではないけど、海水の方の巨大水槽は圧巻、しばし眺めていました。(水族館の中では一切写真撮りませんでした)。←というか、この日は全く撮ってない・・・
アザラシの水槽も面白かった。上から覗いてへんなのが泳いでるなーと思ったら、アザラシお腹を上にして泳いでただけとか。


気が付くとお昼。電車の時間も決まってるので、そろそろ戻ることも考えないと。
箱根園は、やはり人が多く、食堂では並んでるところもある。こりゃダメだと、湖尻に戻る。
お昼は、わかさぎカレーに決定。カレーの上にわかさぎフライが10匹位乗っけてあるもの。これがなかなかうまかった。ずいぶん息子にわかさぎ持っていかれたけど。


さっきよりはちょっとましになったロープウェーから、ケーブルカー、登山鉄道と乗り継ぎ、箱根湯本へ。まだ時間にちょっと余裕なので、河原で休憩したり。あわただしいようだけど、意外とのんびり時間が過ぎていったのであった。2泊3日という短めの旅行だったけど、色んな意味で充実してて、大変満足でございました。
おしまい。