ぶらり神田水系?

連休の中日、晴れたのでふらっと近所を散策、近所というか、住んでる区は、3本の川が横断してたりして、まぁそれなりの遊歩道があったりする。そこを繋いでみようかと思ったのであった。なんというか、この3本、ちょっと雨が降るとすぐあふれそうになる川。川辺の家には土嚢が置いてあったり、下町のゼロメートル地帯でもないのに、不思議な感じ。要は高台からの雨がこぞって流れ込む川なのです。

さてさて、今日は家の近所の妙正寺川から下ってみる。川はほぼ西武線沿いに流れ、隣駅からちょっと先までは比較的快適に下れる。しかしそれ以降は、学校が川をまたがってたり(学校の中に橋がある)、調整池とか護岸工事で工事ばっかりになり、まともに走れない。それでも何とか川をトレースして行くも、中井を過ぎて新目白通りでロスト。地下に潜ったのかねぇ。
そして、繋がってるはずの神田川高田馬場付近から今度は遡上する。ちょっと行って、中野区に入って振り返るとこんな感じ。なんというか、この川って都心を横切ってるのよね。御茶ノ水付近と比べると、全く様相が違うのである。


根っことか色々で撓んだ遊歩道(自転車も可です)をのぼってって、こちらも途中で道が途切れる。川にたどり着いたと思ったら、善福寺川だった・・・
このあたりからは何度か走ってるので、道を修正し、神田川を再度さかのぼる。人もまばらで快適。やがて終点の井の頭公園が近くなると、川はこんな感じとなる。


更に行くと遊水公園みたいになってて、子供が川に入って遊んでる。しかし、これより先は人が多くなるので、ここで切り上げるのであった。行程2時間ちょい、距離はGPSつけてなかったんで分かりませんが、迂回とか徐行もあったので、それほどでもないかなーと。まぁ、よい気晴らしでした。