桜さくら、、生シラスはナシよ

花粉や黄砂等などの要因で、気管支がちょいと炎症気味。呼吸すると音がなって、体温が上がると咳が止まらなくなるの。全身もだるいし(熱は出てない)。困ったもんです。そんな中、一止さんのよい企画があり、体調と相談しつつなんとかなるかなと参加させていただきました。桜を愛でつつ生シラスを目指し、最後はカキ氷っ。ただ時間の関係で、最後のカキ氷ははじめからあきらめての参加なのです。


本厚木駅から、まずは芝桜を目指します。なかなか壮観、という話でしたが、ちょっと時期が早かったかなといった感じ。でもいい感じですよ。

土手の芝桜は、それぞれの家で管理してるとのこと。庭先にちょこっとあるだけではないので、かなり大変なのでしょうね。あ、そう言えばうちも芝桜を植えたいと思ってたんですが、時既に遅しって感じ。


桜も今が丁度、といった感じで花もきれいですね。

芝桜。まだつぼみが多めですね。


牧業を営んでいらっしゃる一止さんの親戚のお家では、朝絞り無殺菌の牛乳を飲ませていただきました。

いやぁ、おいしかった。ありがとうございます。ちなみに、上の芝桜の写真もお庭に咲いてたものです。


今度は湘南平を目指します。前来た時は全然気が付かなかったけど、桜の名所らしい。あ、看板が直ってますね。

入場規制されている車を横目に、登っていきます。カーブを過ぎて、ストレートの坂に出ると、そこは桜のトンネル。光っちゃってるのが残念。

上に付くと、そこはまた一面の桜なのです。これまた前気が付かなかったけど、上ってきた反対側では海が見えます。


桜を堪能した後が、いよいよお昼。しかしながら昨日までの大風で、シラスの水揚げなし、ということで海鮮丼となりました。半生の地だこがいい食感でした。


ここからカキ氷目指しますが、時間の関係で茅ヶ崎で列を離れました。先に向かった皆様はかき氷を堪能されましたでしょうか?


今年はまたいつもと違った桜が楽しめました。
企画していただいた一止さん、ありがとうございました〜