初夏の湘南

5月4日。イベントが立っていたので、参加。息子の友達が家に遊びに来るようで、出かけて欲しいようだったので渡りに船。取り敢えず、朝昼飯を何とかしてもらうようにお願いして出発。因みに、朝は激辛のぺ。

甘辛で水なしでも全然平気でした。


さて、私は輪行ですが、他の方は自走だったり。片道100kmは当たり前の世界。まったく次元が違う皆様とご一緒なのです。
輪行の利点は、電車さえ決めれば時間が読めること。ただし、人災天災でこれが崩れるとリカバれないのです。宇都宮線が大雨で大幅遅延してその影響で湘南新宿ラインも大幅遅延。もともと本数多い電車じゃないので、早めに出ても意味なし。ご迷惑お掛けしました、皆様。


さて、平塚駅からまずは湘南平目指します。タイムアタックの名所ですね。

このカンバンから、1.5kmの時間をとって自慢するみたいです。自分は登れればOKな程度。まぁ、3度目なんで勝手は知ってますが、ギア比が変わったので、慎重に登ってみました。


東京の雨はうそのような海の天気です。


桜はとうに終わっちゃいましたが、つつじがきれい。


お昼は海産物ではなくてカレー。

ソラマメと豆腐のカレー。豆腐はかなりびっくりでした。


平塚から茅ヶ崎方面へ。

お約束のえぼし岩のところのモニュメント。なんだか撮影の順番待ちがありました。


最後は鵠沼海岸の埜庵。定番中の定番ですね。自分らは10分待ち程度でしたが、席に着く頃は列が店をはみ出してました。

まだあったさくら氷。なんだか桜餅の風味。後を引く味でした。


カキ氷を食べている最中にみるみる沸いてくる黒雲。食べ終わって自転車を止めているところに戻ると、雨がどしゃー。雨宿りしつつ、流れ解散で終了となりました。自分は当然最寄り駅から輪行。そうしたら、すぐ雨は止んだのでした。


この季節、どこを走ってもきもちいいねー。また機会ありましたらよろしくお願いいたします。