あなごさん

anago_san2006-06-10

やっとこさ今年の初釣りです。しかも夜アナゴ。確認してみると、アナゴも丁度丸1年ぶりなのでした。
梅雨入り、そしていきなり中休みで晴れると、わけの分からん天気予報だったけど、結局は曇り。降水確率も10%という事で、まずまずかなと言ったところ。渋滞をかき分け、迎えに来ていただき、同乗者を拾って現地着が出船2時間前。荷物を置いて食事に行ってたら既に乗船開始で迷惑掛けてしまったのでした。まぁ、船宿の方でそれなりの場所を確保していてくれたから、トラブルはなし。定刻どおり出船、釣り場に着くと雨がぱらぱら。海上だとよくある事です。
さて開始。同行者の様子を見つつ、さて、戻ってはじめようかなと思った時点で1匹上がる。おお、結構いいかなと気合入れてはじめてみると、いきなりすっぽ抜け。まぁいい感じで当たってるから問題ないっしょ、とか思ってるうちに反応がぱったり・・・
 あ
 い
 う・・・
むむ、全然釣れませんがな。やばいなぁとか思ってると、やっとこ乗りました。連荘で2本。これで周りの方も気合を入れるけど、空回り。このままアナゴを捌いてもらう時間になってしまったのでした。終了間際にかろうじて1本追加し、3本で終了〜(×_×;)
会社の有志7人で行ったんだけど、釣れたのは私を含め3名。坊主多数の激シブな結果となってしまったのでした(船中0〜4です、別船のリレー船は0〜6)。人数多くて取り分減ったのもあるけど、かなり厳しいですョ。りべんじりべんじ。
他の船は?と見てみると、いいとこはツ抜けしてるみたいですね。夕まずめが勝負だったみたいで、はじめの掛け損ないあたりが敗因のようでした・・・