はい、2日目

anago_san2006-08-02

忘れないうちに書かなきゃ。南会津の2日目。
朝はゆっくり目で8時ちょっと前に起床。なんだかたまにはみんなで昼寝とかいう話しもあったようだけど、しっかり起きる。朝食が出来るまで、外でコーヒーを飲んだり。2日目は、ミステリーツアーって事で、何やるかわからなかった(主催者からしてノーアイディア)けど、丁度ダムフェスティバルなるものが開催されてるってことで、そこに行く事に。
先ずは駅まで下り、お昼ご飯をスーパーで購入。わたしは混ぜご飯系のお弁当、もちろん箸も忘れずに確保。大半の方はパンを購入。レジで支払いを済ませ、外へ。そこで、「それ持ってける?」・・・ががーん、難しい。無理やりウエストバッグに詰めたけど、あまりにきつい。途中現地で飲み物買えばいいやとペットボトルを放棄(もちろんゴミ箱へ)。平地は快適、登りになると急に減速は相変わらずだけど、何とか会場に到着。・・・んー、屋台ないよw
施設2箇所を見学して、スタンプをもらうと、金魚すくいが出来るってことで、みんな張り切って施設見学。浄水場を見学し、次はダム見学。下の口から入って・・うあ、涼しい。ちょっとした洞窟気分。階段を登り、管理事務所へ。ここからだとダムが見渡せる。すんばらしい。設備を見て回ったり、監視カメラで遊んだり、散々いじくりまわしてから元の場所へ。お腹も空いたねって事で、唯一の屋台のおそばを食べる。お弁当はまぁ、後回しだ。食後はダム下の流れで戯れる。結構水が冷たい。足で水を掛け合って、子供のようだ。はしゃぎすぎて足怪我した方も居たけど。落ち着いてから、さぁ金魚すくい、と思ったらもう片付けてた。まだ終了時間でないのにね。どうも終了時間は撤収時間だったようで。せっかくだからという事で、ダムの上まで登り(途中階段はMTBを担いで)、ぐるっと一周。これまたダムに流れ込む沢があったりで、良い景観。天気もいいし、サイコー。
一通り楽しんだところで、宿に戻る。明日は平日、会社もある。ただ、最後の登りが心にのしかかって来る。まぁなんとかなるしょ。実際休み休みでなんとか到着できました。最後の坂はやっぱ辛い、これが余裕になるのは何時の事か。宿では冷えたビールが待っていたのでした。宿着が15時くらい。電車が16時過ぎという事で、あまり余韻に浸ることなく帰る準備。もともとランチ後解散って事で、家にそう伝えていた方が急いで帰るらしく、駅まで便乗させてもらう。車で体験できる下り坂。迂回してだけど、こんなとこを登ってきたのねと改めて実感。ああ、名残惜しい。きっとまた来るよ、待っててね〜
4時間半たそがれつつ浅草駅に到着。東京は人ごみが多いけど、妙に涼しかったのでした。