山サイ1発目

今シーズン最初の山サイ。昨シーズンと同じく脱初心者レベルのやつ。今シーズンこそMTBを購入と思ってたけど、欲しいメーカの2008年モデル、やたら高くて足踏み状態で結局見合わせ中なのであった。


前日に小雨が降ったけど、一転しての晴天。暑くなるなとウィンドブレーカーの下は半袖にしとく。歩いて駅に向かう最中も寒さを感じない。電車を乗り継ぎ(富士山眺めるの忘れた)、武蔵五日市駅。受付済ませてMTB借りて準備。今日のお客は5名という事で、かなり快適っぽい。なんというか、裏番組状態なのでした。


ざーっと走り始める。
なんだかちょっと踏み込むと後ろのギアの辺りがカックン言う。チェーンが延びてるのかな、
色々影響しないといいんだけど。山に入る前に準備運動。既に暑い。そして登り。心拍が一気に跳ね上がる。やばいと、ギアを落とすとかしゃーん。チェーンが外れ、しかも噛んでしまった。うう、最初の一番きつい登りの半分も行ってないのに〜
一度萎えた気力は簡単には取り戻せないのであった。でも、楽しみにしている尾根伝いを颯爽と走るのを頭に描き、なんとか登り切る。


そして尾根伝いのアップダウン。ばびゅーんと下り、勢いで登る。うーん、たのしー。が、これまた休憩地点手前でチェーンが外れる。無茶な変速はしてないはずなのになぁ。まぁ、丁度休憩地点だったので、いっか^^


軽食補給後、さらに下って、一般道へ。手前の急坂で転げる方数名。自分は大丈夫だったけど、一箇所厳しそうなところがあり降りて通過、が、ガツンとべダルが脛を打つ。
紅葉を眺めつつ一般道。そして再度山道へ。がーっと下って、がーっと勢いで登って・・・あっという間に終わっちゃったのでした。紅葉、今シーズ見てきたものが凄過ぎたので、なんだか乾燥したブロッコリーのようにも見えてしまった^^;


ああ、やはし自分のMTB欲しいなあ。でも、今シーズンはテレマーク用品買いたいし、リンダ、困っちゃうwww