きばらし

anago_san2008-04-20

なーんもする気がない週末。先週も何にもしなかったから、気晴らしに近所を走ることに。半端に天気も悪いので、あまり人が居ないと思い、善福寺緑地から善福寺川を下って、神田川合流地点から登って井の頭公園まで。
予想通り人もいつもより少なめで快適。八重桜も満開で、目ざとく宴会してる人もいたけど。まぁ、BBQにはいい季節です。和田掘公園を過ぎると、だんだん道も悪くなって、さらに、護岸工事で通行止めとか。それでも適当に環七横切り、ブラスの殿堂、普門館を横目に、神田川が合流してるとこまで。ここで折れれば気持ちよかったけど、道ないし丸の内線の車庫があってでぐるっと回り込んでやっとこ川沿いに。初め水は黒くよどんでたけど、登っていくうちに鯉が泳いでたりで水面が見えるとこはソコソコ楽しめました。道はいまいちだったけどね。三鷹台から先は公園っぽくなって、井の頭公園手前で川から離脱、家に向かったのでした。途中雨がぱらっと来たけど、気持ちよく終了、よい気晴らしでした。


1時間半位で26km。ふらっと行くには非常にお手軽。意外と走ってる人が居ました。でも、ロードは不似合いかなぁ。