今年の本格花見

anago_san2008-05-07

花見って言うと、花より人見ておしまいな感じがしてそれほど食指をそそらないんだけど、それでも機会があると参加、のはずが雨予報で中止とか。今年は天候不順?なもんか、絶好の花見日和に遭遇した方って少ないのでは?
そんな花見の時期も過ぎ去って一月、花見をしてきました。去年は、連休中に飛び石で仕事が入って日帰りしたやつを、今年はしっかりと堪能してきました。ただ、例年より開花が早く、期待していた山桜とかは既に後半戦、去年の感動した世界に入れませんでした。でも、残ってる桜を楽しみ、新緑を楽しみ、水芭蕉とか、芝桜とか、色々楽しめた4日間なのでした。写真は例年より開花が早かったりんごです。


まぁ、色々愛でる楽しみもあれば、他の楽しみもしっかりあるわけで、峠登った後のダウンヒルとか、宿までの登りとか、ひーひーいいつつ(去年よりなんか楽だったんですが)自転車を漕いだのでした。上りきった後の爽快感、やったことある人にしかわからないよねー。その後の下りのご褒美も待ってるし。後は宿に戻った後のビールなど。これまた最高。
それなりに体動かしたけど、行った時と帰ってきた後の体重に変動なし。3夜連続の宴会料理で差し引きゼロですか。でも、あんだけ食べたりしたわけだから、良しですね。宿の近所での花見のときに食べた山菜とか漬物のお寿司、うまかったー、ちっと物足りなかったけど、また食べたいな。って、毎食あの位で収めるのがいいんでしょうね。畑で採らせてもらったアスパラもその場で生で食べてこれまた最高でした。んー食道楽w