なつのおもひで1

思いっきり間が開いてしまったけど、忘れきらないうちに^^;;

8月のとある週末を使っての夏休み、なんと、箱根に行ってきました。箱根というと、なぜかウルトラセブンに別荘なんてイメージがあるんだけど、がっこの卒業旅行(なんとお手軽なw)でも行った。そん時は、ロープウェーをバックにしての「ゆかいな箱ね」なんてキャッチコピーがあったような。まぁ、そんなことはどうでも良いですね。


出発は日曜日。さすがにこんなハンパな時から行かないだろうと思ってたら、ロマンスカーは満員とか。やっぱり人気はあるんだねぇ。箱根湯本で登山鉄道に乗り継ぎ、スイッチバックなどを楽しみつつ強羅着。小雨が降ってる。とりあえず、荷物を預けようと中強羅の宿に向かう。ケーブルカーは乗り継ぎでパンパンだったので、歩いて向かったのであった。坂がかなりきつく、宿到着時には雨だか汗だかわからないくらい全身が濡れそぼってました。


荷物を預かってもらった後、さすがにそこからはケーブルカーに乗って登る。終点が見えるくらい近いんだけど、めちゃ勾配がきついのである。早雲山からはロープウェーで大涌谷へ。こりゃまたすごい人手。遊歩道は大渋滞なのであった。上に着いたら黒卵食べる人ごみがある。それに混ざって同じ事をするけど、卵剥く(ほぼできたてだった)の必死で写真忘れた。以前食べた時は半熟だったんだけど、今回は固ゆで。出来具合がまちまちみたいでした。


お昼は食べられそうなところが一杯だったので、下に下りて強羅のお蕎麦やさん。なんだか要領が悪く、ちょっといらっときたけど、出てきたお蕎麦を食べたらそんなことも忘れるくらいうまかった。息子が頼んだセットに付いてた蕎麦粥もうまそうだった。(一口くれ、と言っといたんだけど、あっという間に全部食べられた)。


この時点で14時過ぎ。宿に戻ってもする事ないねと、ちっと歩いて彫刻の森美術館。
入館前にはウェルカムにゃんこが。



中に入ると、なんかイベントがやってると言うので覗いてみると、大道芸?の舞台。大爆笑はなかったけど、苦笑失笑などwそこそこ笑い声も聞こえてました。
外に出ると、枕を水浸しにした人が。


そーいえば、卒業旅行の時もここに来たはずなんだけど、なんだか彫刻の内容ががらっと代わってるような気がする。変なポーズを取った人物像が並んでいたような気がするんだけど・・・
こんなオブジェもあった。良く見ると私も写ってますw


これは記憶にないけど、古くからあるっぽいね。


そして、大奥のピカソ館。さかなの骨を眺めつつ小一時間。なかなか優雅な時間でした。疲れた後は、最近出来たっぽい足湯。
ふぅ・・・なんて感じ。


夕食は餃子食べて1日が終わったのでした。箱根もそれなりに楽しめるねぇ。
2日目以降、続くかも・・・