道さがし

かぁちゃん元気で留守な週末、気が付くと午前も終わり、お昼ご飯。今日も1日無駄に過ごす事になるのかなと思う寸前、まだ夕方までには時間があるし、ちょこっと身体動かそうと思い立つ。でもなんだかお腹が重たくて、ジムに行こうと思ったけど時間がずるずる。ああ、これじゃやっぱりまずいと、なんとか自転車引っ張り出して、北上、浮間公園を目指す。
この浮間公園、荒川CRが横を通ってるんだけど、なんだかいいコースが見つからず、幹線道路通ったり、あんまし通いたい気がしない所。じゃぁってことで、今日は裏道探しに出かけたのであった。


西武線の下までは、問題ないのでそのまま、そこから先は、環八を横に見つつ進んでいけばいいだろうと進んでみるものの、ほにゃらら通りとか当然横切ってる太目の道もあるわけで、それを避けて進むと、どんどん方向がずれていく。まぁとにかく北だ、と進んでいくと、なかなかちょうどいいところに踏切がない東武線をさくっとクリア。こりゃいいぞと思って進み、下り坂をがーっといくと、高島平駅
ありゃりゃ、どこかでいつも通ってるとこをを交差して行き過ぎてしまったらしい。1駅分行き過ぎた。荒川沿いにがーっと走って、浮間公園到着、ああ、かなり遠回りしてしまった。しかし、なかなか面白かった。


ついでにちょっと荒川CRを走って、16時ちょい前で引き返す。そして、浮間公園からどこで交差したか、もう少し蛇行せずにいけるかを確認しつつ帰路につく。ここら辺かな?と思ったところもどうも違い、結局分からず練馬。目の前には豊島園が見える。世界征服の第一歩は練馬区から(意味不明)
あまりにまっすぐ南下したようで、石神井川をちょっと上り、もういいやと環八を走り帰宅したのでした。こっちのほうが走りやすくてよかったかな。


さてさて、家に帰って地図を確認してみると、練馬に入ってちょっとのところで環八を渡ってたらしい。北上ではなく、北東に向かうべきだったのね。ちょっと太い道横断したのは覚えてたけど、それが環八だったとは、不覚w


まぁ、気温も随分下がってて、快適に走れたのでOKでしょう。3時間弱で55km位でした。