紅葉サイクリング1日目

anago_san2008-10-27

1週間経つと、記憶は随分薄れちゃいます。しかしながら、鮮やかな紅葉は目に焼きついてますって事で、今更ながら。

今月2度目の日光1号。朝飯を買う時間ないかなーというくらいぎりぎりの時間設定で無事乗車。席は、1人席。満席でも隣に人が来ないからいいんだけど、何かと目立つ。でも、乗り継ぐ電車はすし詰めになるだろうから、今のうちにゆったりしとかないとね。
1つ目の乗り換えは、さほど混雑はなく、次の乗換えでは席に座れない方もちらほら。でも、比較的空いていたのでした。これなら輪行出来たかなと少々後悔。

集合場所の田島駅に着くと、前泊とか先の電車で来られた方が準備をしている。それに遅れまいとまず昼飯を調達、とヨークベニマルに向かおうとしたところで、レンタル自転車を渡され、勢いで準備を開始。今回、物は試しとSPDペダルを持参、準備にひと手間掛かるのである。様子見がてら、それに乗って、弁当買出し。


今日のコースは、田島駅から養鱒公園駅を経由、観音沼で紅葉見物、そこで引返して針生に向かうというもの。観音沼は初めてなので、期待いっぱい。


辛いことはさくっと省略、たどり着いた観音沼は、そりゃまたすばらしい景色なのでした。紅葉の山に囲まれた沼で、水面にそれが映り・・・ついつい沼を一周してしまって、集合写真に入り損ねたのであった。


その後は山々を眺めつつ、針生へ。このあたりの山はまだ色づき開始?といったところで、今後が楽しみかなというところでした。
2日目も期待なのです。