紅葉サイクリング2日目

anago_san2008-10-28

DNSの障害&ディスクの不調でUP遅れました・・・


2日目。今日は峠2つを越える。そんなで、朝飯はおかわりなしで我慢するのであった。ちょっと物足りないけど、朝イチからの登りなんで、これ位にしとかないと。

今日は総勢41名。多すぎるので集合写真なしで出発。まずは足慣らしでスキー場まであがり、そこから針生の部落まで下る。そして、そこからちょっと行ったところから駒止峠への登りが始まるのである。体調は、まぁ、(宴会翌日の)普通、1月半前は単独でペースもめちゃくちゃだったので、ちょっと抑え気味で登りはじめる。余裕こいてのんびり登ってると、サポートカーが2度3度往復、登りを断念した方を連れて行く。あれ、もしかして最後尾?と足切られるかなとドキドキしたけど、何とか峠着。去年と比べると、まだあまり紅葉していないかなーといった印象。去年は上のほうは殆ど散っていたし。(写真見直すと、今年はいい感じでした)。
そして下り。去年は真っ赤な紅葉を見て何度も停車したけど、今年はハッとなる赤に気が付かず、あっという間に下まで。下りの九十九折は気持ちいいねぇ。


きららで休憩後、舘岩方面へ。途中大銀杏を見物したり。この道何度も通ってるけど、初めての大銀杏なのでした。川で休憩、横風を受けながら進み、お昼ご飯。豪華弁当+温かいトン汁付。お腹ぱんぱんになって、立ち上がるのも辛い状態w


そして、旧中山峠。こちらは斜度はきつくないけど、結構長く続く。足は回復してるので、ソコソコいいペースで進む。左手はカメラ持ちっぱなしで紅葉を収めて行く。当然ぶれぶれ、しかも電池のふたがすぐ開くので、苦労の割には・・・といった感じ。でも、しっかり目では堪能してますんで。


峠に着くと、風が強く、体温が奪われる。ここまで半袖シャツで通して来たけどちょいとやばめ。ウインドブレーカーはサポートカーだけど、まだ戻ってきていない。でも景色眺めたり雲眺めたりして気を紛らわす。上着を羽織った後は、会津高原駅まで一気に下り。
そういや、この下りで2年前に湿った落ち葉で転倒したんだったなと思いつつ今日は安全運転。そして、ああ、もうすぐ終わってしまう・・・


そして駅で名残惜しみつつ解散。温泉入って、飲食物仕込んで早めにホームへ。4つの乗車口のうち3つを早めに占拠し、総勢20数名の電車組みは座席争奪戦に勝利したのであった。山登りの大荷物の皆様、ごめんなさい^^;


この大人数で、レベルとかで特にコースを変えて分散したりせずに、怪我もなく、脱落者もなし。リーダーのkurikinさんをはじめ、サブリーダーを務めていただいた皆様、ありがとうございました。