うねうね

mixiのほうから近況を報告汁なんて出てるので、ちょびっと。


連れの実家の芝剥がしを少しずつ進めています。(かなりの重労働で一気に出来ない^^;)
シャベル幅でめりめり剥がして行くのですが、もりっとはがれると気持ちいい。はがれた塊から土を落としたり、掘り起こしたところを見ると、みみずさんがうねうね。こんな固いとこによくいるなと思うんだけど、芝の根っこのすき間とかが住み心地よいみたい。1回剥がすと0〜2匹。結構な数潜んでます。
しかしながら、確認しながら剥がし作業が出来るわけではないので、犠牲者もちらほら。仕方ないとも思うけど、人間の都合でやられちゃうわけだから、申し訳ないと思いつつ作業を続けるのでした。