お花見サイクリング’09

会津高原駅枇杷の影公園⇒赤土峠⇒戸赤の山桜⇒蕎屋⇒中の沢観音堂⇒田島⇒南泉寺⇒ツムット

今年の南会津のお花見は、自分が見たい所を中心に攻めてみることにしました。翌日もあるので、無理して中山峠から大内宿方面に抜けることはやめ、そのまま下郷に下りてお蕎麦屋さんで一服のコース。お蕎麦屋さんは14時までなので時間制限もあったのですが、それほど無茶もせずに順調なものでした。


朝は7:10浅草発のいつもの?やつ。狙ったわけでもないのですが、N田さんを始めとするサイクルトレインの下見の方々と同席です。電車はあっという間に満杯となりました。会津高原で一人下車、途中、まんまぱんで補給食のパンを2つ購入、枇杷の影公園で早速頂きます。球場には鯉のぼり、桜はそろそろ終盤ですかね。


お腹が落ち着いたところで赤土峠を目指します。戸赤の山桜まで7kmとか言う看板があるので、5kmくらい昇るのかな〜と思ってたら、それほどでもなく、40分もしないうちに峠を通過、そこからひたすら下り、待ち焦がれた山桜とご対面。(写真だといまいちですが・・・)


去年よりはまだよかったかなと思いましたが、若干遅かった感じです。でも、充分堪能しました。その近所にあるカタクリの花も忘れないように。ちょっと日差しで葉っぱが赤茶けてましたが、まだ花は大丈夫でした。


途中滝のあるところのカタクリも見てみましたが、既に花が散った状態でした。その後は道なりに下郷へ。中山峠への道もかなり心惹かれましたが、お腹も減ってきてるので予定通りに。
お店では座ると同時にとろろそばを注文。ぼけーっと待ってる時、全身塩吹いてる自分に気づく。風も心地よかったから、汗もすぐ乾いていたのでした。


お腹が満たされたところで、あとちょっとだけ、という事で中ノ沢観音堂へ。ここは、桜、水芭蕉、蛙^^;が楽しめるところ。桜は終盤ですが、水芭蕉はいい感じでした。


蛙は鳴き声だけで目視できず。しかし、ため池?のところでは、おたまが塊でうじゃうじゃ。せき止めてある石が除けられ、水がほとんど干上がった状態でしたが、沸いているのできっと平気なんでしょう。


そして宿に向かいます。途中南泉寺で休憩。ここの桜もそろそろ終わりの感じでしたが、その下の水仙が満開でした。


最後の上り坂。まっすぐでだらだら続くので、体力が削られていき、もうだめーというところでようやく終わり、最後はがーっと下って宿着でした。夜は明日からのお花見サイクリング先発隊と一緒に夕食〜宴会。それとお隣の宿のご主人に星を見せてもらいました。今日は月のクレーターと土星(焼き鳥の串のようにわっかが縦に近かった)とベガ。あと、目視で北斗七星。これは初めて認識できました^^;


空の様子から明日は下り坂かも、という事でしたが、多分大丈夫でしょうということで、意識があるうちに就寝したのでした。
明日に続く。