今年も行きましたよー、たていわ

2ヶ月ぶりの南会津。毎年恒例のあれ、夏祭りです。
天気予報を見ると降水確率が高めなので、雨対策をしっかりしたところ、現地に着くとナンとまぁ晴天なのでした。東京より暑いぞ〜
とりあえず駅から自走で針生まで上ってみましたが、全身汗だく。こりゃダメだと丁度来たkurikinさんに拾ってもらいます。速乾性のシャツも全く効果ありません。


本日はリーダーのkurikinさん含め6名、お初の方もいるので、まったりムード。始めの長い下りでシャツは乾きましたが、途中の温度表示は33℃。先が思いやられますが、川沿いに入ると程よい木陰もあり、まだ過ごし易くなる。


でも、川沿いを走ってるだけあって、河童の血が騒ぎ出す方がちらほら。


そして長めの水浴び休憩。やっぱりこうなります。


その後もアイス休憩など。行程半分位で既に15時半です。到着予定は1時間後のはずですが・・
途中、お初の1名がリタイア、乗車されましたが、やっぱりマイペース。


そんなで予定より1時間遅れで到着。奇跡的に空いていたテーブルで生ビールなのでした。
太鼓、よさこい(今年は参加型イベント無し)、アイドルの卵?の舞台などを見つつ歓談し、日が暮れるのを待ちます。
そして花火。尺玉の大音量はいつ聞いてもいいですね〜(写真は悲しいくらいボケボケでちょっと載せられません^^;)。


翌朝(ぽにょの歌と断片的な記憶しか残ってません・・・)。
昨夜のお酒も良い酒だったようで、二日酔いの症状無し、朝食後に明日から来る高校生のキャンプの為に、タープ張りのお手伝いに向かいます。朝なのにめっちゃくちゃ暑いです。
今日は午後から天気が崩れるそうなので、その前に川遊びをしようと言うことに。
途中、南泉寺で休憩させていただきます。和尚さんのお話を聞きながら、冷たいお茶、コーヒーなどをご馳走になります。いつもありがとうございます〜


河原で休憩、食事の頃は雨雲が押し寄せてきます。途中ザーッと来てすぐカラッと。時間もゆっくりしすぎたかあまり余裕がなくなり川遊びナシで引き返す事に。車組と自走組。
折角だからと走って帰ることにしましたが、これが追い風でさくさく進む。ただ、無風のように感じちゃうから、そんな時はムッとした暑さがやってくる。コースは来た時の道をそのまま逆に進んでいくコース。
小径車でも、ちょっとしたダブルトラック程度なら余裕ですね。


針生の部落から登り、直売所の上の辺りに着くころ、雨が降り出してしまいました。段々強くなる一方でこりゃたまらんと軒を借りて雨宿り。みるみる雨水が川になっていく様が早回しのビデオのようでした。
小降りになったとこで出発。宿に到着してシャワーを浴びる頃にはまたザーッと来たので、丁度よいタイミングのようでした。ほんと、来る度色々あって何度来ても飽きないですね〜
次はいつ来れるかな。