阿波踊りです

今回は行っといた方がいいかなといつも面倒になってた選挙、期日前投票してきました。意外と沢山の人が来てて、びっくりなのでした。


さて、杉並に越してきて14年弱、近所のお祭りはよく行ってましたが、メジャーなやつは全く足が向きませんで。息子が行ってみたいと言ってたので、行ってみる事にしました。高円寺阿波踊りです。高円寺駅を中心とした商店街(これがかなり大規模なのだ)を阿波踊りで練り歩くもので、東京都内でもかなりメジャーなものなのです。人が多い、動けない、10cmくらいのすき間から覗くくらいしか出来ない、などなど色々言われ、とにかく雰囲気だけでも楽しめればと、JRの駅のほうではなく、メトロのほうから行くことにしました。


予想通り、人が溢れ返ってます。でも、動けないほどでもない。ルック商店街のスタート地点が意外と空いてたので、ここに陣取って様子見することに。丁度発進するところ。ちゃんかちゃんかぴゃららぴゃ〜らら・・おお、ジャパニーズソウルテイスト満点なのですよ。

写真は加工してぼやかしてます。


オーソドックスな阿波踊りだけではなく、かなり気合が入った鳴り物の部隊もあります。大音響で圧倒されたのもあるけど、一糸乱れぬというか、凄いかっこいい。


会社のグループ?と言うチームもありますが、とにかく参加なんて感じではなく、この日のために練習を積んだのが見えるようでした。


40分程度見物して、お腹もすいたので、帰路についたのでした。拠点を構えての見物でしたが、好きなチーム見つけて、着いていくのも楽しいかもね〜