おきらくたまたまサイクリング

今日は一月以上前から計画していたミクシコミュのイベントのはずだったんですが、天候がすぐれず中止になってしまいました。前日阿波踊り見物に行ってたもんだから確認が遅れ、明日の朝早いからねと息子に言ってた手前、とにかく出掛けなきゃと^^;


朝はいい晴れ間だったんだけど、段々曇り空に。ただ、こっから雨が降り出すまで時間掛かるんじゃないかなーとWebとかで確認してみると、この先ずっと50%程度。とりあえず、雨降ったら退避できるような行き先を考える。で、結果がこれです。

拝島に向かって、多摩川を下ると言うもの。玉川上水多摩川なのです。たまたまこうなりましたw


行きは追い風。(一月ぶりなもんで)無理に踏まないように心掛け、マイペースで進む。途中玉川上水沿いなんだけど、水面が全然見えないのよね〜。でも、川沿いの木々がいい感じです。拝島手前は振り返るとこんな感じです。

妙に光っちゃってますね。


そして、拝島付近をふらふら。実は多摩川に向かおうと思ってたところで雨が降り出し、これが結構強めで駅まで戻ったり、してたのです。なんとなーく小降りになったので、意を決して出発。ついでにここの建屋だけをぐるっと見学。

さすがに10時過ぎじゃ地ビールの時間じゃありませんね。


福生南公園から多摩サイへ。意外と走ってる方が多いです。木陰で雨宿りしつつ体勢を整え、出発。ずっと小雨でしたが、府中付近に着く頃には雨は止みました。多摩川原橋で折れて鶴川街道〜武蔵境通り。武蔵境通りは自転車用のレーンがあって、いい感じです。ついついこんなものがあったので、足を止めてしまう。いつもお世話になってます〜

んー、やっぱりなんか光ってるなぁ。新しいデジカメは、どうもレンズが汚れ易いっぽい。使い方を考えねば。


そして東八道路。ここも自転車用のレーンが整備されつつあるみたい。最後はオマケで神田川沿いを走って帰宅したのでした。トータル73.2km。距離的にはいいところですね。問題は自転車の鍵を持って出るのを忘れちゃったので、食事ができなかった事です。13時過ぎには帰宅できてましたが、走った後はとてもお腹がすいて辛かったのでした。忘れ物に注意なのです。