いざかまぽた

鎌倉に行ってきました。目的はきのこ狩り。




そんなワケなく、ポタリングです。鎌倉、行くの初めてで期待が高まります。
鎌倉、新宿から1本で行けるのね。今日は自転車は持参せず、レンタルで廻ります。総勢8名皆レンタル。

ちょいと時系列違うけど、並ぶとなんかかっこいいです^^;
赤はいつも戦隊の中心に(違


さて、駅前の混雑からちょいと走っていくと、辺りはとたんに静かになります。
季節的に何か見頃、というわけでもなさそうですが、空気がしんとして良い感じですね。


駅からちょっと入ったとこから始まり、自転車じゃないと行きづらいようなところを廻っていきます。足を止めたのは、にゃんこが居るお寺さんのようです。
今日案内してくれたtussyが近づくと、待ってましたとばかりに膝上、やはり誰でも猫の体重が掛かると動けなくなりますねぇ。


鎌倉から逗子方面へ。ちょっと早いけどお昼。開店前に並びます。あれ、ここは、話に聞いていていつかは行って見たいと思っていたお店だ〜


そして出てきました。私はサンマと生しらす合わせ丼。他の皆さんは定食で、色々付いていたから失敗したかなと思ったけど、全くそんなことなし、どーーん。

山盛り。半分位食べてまだまだイケルと思ったけど、終わった時はかなり満腹でした。他の品目もおいしそうでした。圧巻は地だこ。ごっつい足を鋏で切って食べてました。


その後はさすがに満腹で動けず、小坪港〜逗子マリーナ付近で一服、落ち着いたところで出発。鎌倉駅前で野菜を買い、(裏路地をつつぃと走り)頼朝のお墓、荏柄天神、報国寺報国寺は竹林が見事でした。


釈迦堂口の切り通し。鎌倉の切り通しの中でもいちばん原型を留めているという事でした。切り通しも歴史とかで聞いてはいたけど、実際見るの初めてでした。


クレープ屋さんでおやつのあと、自転車を返却して(当然初の)江ノ電鵠沼のかき氷で〆でした。


やっぱし、地元に詳しい案内人が居ると、かなり濃い楽しみ方が出来るものですね。案内のtussy、そしていつも調整していただいているPoohさん、ありがとうございました〜