きのこ狩り(2日目)

anago_san2009-10-11

今日は黒姫山のほうに。宿から車で15分くらい。かなり肌寒いです。
散策路から横に逸れてきのこを探していきます。結構期待していましたが、いまいち見つけることが出来ません。あるのはこーんなやつ。

食べられないこともないけどあまりうまくないよ、との事。地元の人は乾燥させて食べるとか。
とか言って油断していると見落としそうなところに食べられるものが。

これがくり茸。ただそれほど育ってないみたいです。

上のため池から流れ出る用水が良い景観作ってます。ため池で水を温め、田んぼとかで使うそうです。


青い中に毒々しい赤。

スギヒラタケ。少し前の図鑑では食べられるように記載されていましたが、結構最近脳炎とかの症状が出ることがわかったそうです。

2日目はあまり成果なく、散策でマイナスイオンを浴びた感じで終わりました。とはいえそれでも充分気持ちよかったです。

宿に戻るとお昼が待ってました。きのこ汁と栗ご飯です。初め写真忘れて食べて落ち着いたところで撮影^^;

いやぁ、うまいうまい。息子も車酔いしてた割りにガッツリ食べてました。


非常に満喫でき、息子も来年は・・・とか言ってて、はまったようでした。来年はうわっと群生したきのこが見られるといいね。