奥会津温泉めぐりの旅

この週末の降水確率やったら高い。向かうところはきっとぽっかり晴れるなんて自分に言い聞かせるもテンション上がらず。気が付いたら普段着のような格好で浅草駅に向かっていたのであった。会津田島に着くと雨は小降り、これなら走れるかなとちっと期待してると、集合時間はどしゃー。こりゃダメだとバスに自転車を(半ばむりやり?)詰め込んでとりあえず走り出す予定の方向へ出発。

南郷にある、花泉酒造さんで試飲とかなんとか言うことで、バスを止めて向かうと、またしても雨が降り出す。どよーん。

どうやら事務所が新しくなったようで、まだ改装中。来春はもしかしたら花泉カフェ?とか。


ここで走るかどうか最終確認。ただ、向かう只見の方角は雲が厚い。またしても様子見と言うことで、先の温泉へ。まぁ、降ったりやんだりでテンション上がりません。結局ご入浴となったのでした。


  そのいち、深沢温泉 むら湯。
  泉質:ナトリウム−塩化物・硫酸塩温泉
  効用:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩 などなど


その後は買い物ツアー^^;
しっかし、野菜・果物が安いねぇ。スーパーにはドンコ(魚のほうね)が1本丸まるあってびっくり。

暗くなったころに宿に到着。そして温泉へ。


  そのに、只見温泉保養センター。
  泉質:ナトリウム塩化物泉?
  効用:胃腸病・筋肉痛・関節痛 など


くつろいだ後宿に戻るとお食事の時間。和牛の陶板焼き、鯉の刺身、自家製ごま豆腐など(聞いたけど忘れた^^;)
これ以外にまだポツポツ出て来るそうな。

追加で出てきた料理の1つがこれ。蕎麦を鮎を開いたもので巻いて揚げてあるもの。さっくさくのぱりぱりで一気に食べてしまいました。

その後は毎度の宴会。ばっさり割愛w


そして翌朝。昨日走れなかったので、今日こそはと準備してると小動物に強い?と招かれる。こんなのが袖の中に居たらしい。


さてさて、新潟県の県境はとてつもなく予報が悪い。それでも意を決して走り出す。曇天には黄葉が映えますね。

まずは只見の駅付近をふらふらした後、昨日走る予定だった松坂峠を目指す。走り出すと雨がざー。


途中装備を強化したりするけど、それでも結構修行モード。峠から金山町に入る頃は、気温が8℃とか。途中、直売所で甘酒をご馳走になったりして暖を取るけど、お昼をちょっと我慢して温泉目指すことに。


  そのさん、玉梨温泉
  泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉
  効用:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩 などなど


お風呂後のビールも良いけど、ラーメンも最高なのでした。この頃、なんだか空が明るくなってきたりして。
ここで自転車をバスに積み込んで田島駅に向かう。昭和村から田島に入る頃はよい天気。なんだったんでしょうねぇ、一体。晴天なのに靴はぐちゃぐちゃ。まぁ、誰かが言ってたけど、終わりよければすべてよし、って事でみんな納得して解散したのでした。何気に走行距離53km程度。