今年もしまなみ(1日目)

4月10日。今年も連れて行っていただきました、しまなみ海道。やっぱり?なんだか予報がいまいちで、雨具を用意することに。これがあると荷物の量がかなり変わって来るのです。しかしながら、今回はザックを新調して、今までより積載量アップなのでした。ただ、BC用のザックなので、通気性とかそのあたりは自転車向けではありません。


今回は、サンライズ瀬戸で向かうのではなく、のぞみ1号。品川から乗ってみたけど、東京駅と違って新幹線のホームが近くていい感じ。ただ、朝食用の弁当があまり選択の余地なし。←まだ、6時前だし。
福山で在来線に乗り換え、尾道駅。先発隊&神戸の皆様と合流したのでした。今回は14名って事で、しゅっぱーつ(2名は後発)。天気は予想と違って暑い位のいい天気。これが最後までもてばいいんだけど。まったりペースで休憩を入れつつ進んでいきますが、前回来た時よりは道が空いているような感じ。


海を右側に見つつ、向島因島因島では去年ありつけなかったはっさく大福とご対面。

ああ、こりゃうまい。もう1っこ食べたいけど、お昼が待ってる、がまんがまん。


生口島でお昼。アナゴが名産ということで、アナゴ丼を食す。

ふむふむ、肉厚のアナゴですね〜、江戸前のものより締まった感じがします。たれベースでわさびは初めてかも。でも、たれが甘すぎなく、これも有りだなと思ったのでした。


お昼を食べ終わって30分もしないうちにおやつ^^;
今回は塩にしてみました。びみょーに緑っぽいのは、決して目の錯覚ではありません。


大三島で少々長めの休憩の後、今日の宿泊地の伯方島へ。このあたりから雲がもくもく・・・(このあたりも写真撮ってるけどいまいちな出来でした)
ここでひとつ失敗に気づく。さっき塩ジェラート食べたので、伯方の塩ソフトが被ってしまうのだ。結局は食べようかなとも思ったけど、夕食に備えてパスしたのでした。


宿について、まだ時間もあったので有志でご近所探索。ため池のほとりで見事な桜発見。


そしてとどめは、伯方の塩ラーメン・・・のお店見学^^;;

その後、伯方港(木浦港)を周って、宿に戻ったのでした。


そして、例の如く夕食っ。まずはクラゲと大根の酢の物?、とひじき煮。

ひらめの刺身。

えびっ。今年はちょっと小さめでした。

さざえ。このあたりのサザエには、つのがないのです。

カレイのから揚げ。1人1匹みたいだけど皿に乗り切れないので分割されてます。このボリュームで沈没寸前。

カラス貝。

先ほどのエビの揚げたもの。ばりぼり食べるにはいいサイズですね。とはいえ、2匹しか食べられませんでした・・・

アスパラと白身魚(色々な魚があったらしい)のてんぷら。うう、1切れしか・・・

その他、俵結び、イチゴ等あったけど、余裕で限界点到達なのでした。
明日の天気も最後まで持つといいけどね〜