急ぎ足の2日目

4月11日。予報では、段々下り坂。とにかく早めに行程をこなそうと、早めの出発。ああ、朝飯の写真わすれたー
お弁当を用意していただくと言うことで、荷物を極力減らすために着れる物を着て出発。天気も悪いっっぽいから、まぁ大丈夫でしょう。


伯方島から大島へ。島を縦断してる最中、登りで身体が熱くなる以上に暑い。なんだか晴れ間が見えたりで予報と違う?


でも、そんな空もつかの間、雲が段々厚くなって行く。来島大橋を渡る頃は、どんより。

私めは今日で帰路につくため、松山に向かう皆様とはサンライズ糸山でお別れ。お達者で〜


サンライズ糸山から右方面に行く皆様を見送った後、左方面へ。坂を下ると海。これが晴天ならご機嫌なんですけどね〜

港やら海岸を見つつ、マイペースで進むと、あっという間に今治港。今日は、ここから船で本州を目指す。当初の予定では川尻までの高速船を使い、そこから広島まで行って新幹線の予定だったけど、早めの進行だったもので、港着が船の出発予定の4時間前。1つ前の便は1時間半前に出てるもんで、この航路を使うのもちょいと考えものの状態。さぁどうするかと調べてみたところ、因島までの快速船が2時間後にある。(直近のものは港に着いた位に出てしまっていたw)
2時間なら待てるなと、近所で暇つぶし。とりあえず港から一番近い観光名所、今治城へ。行ってみると、お堀の周りに人だかり。なんだなんだと近づいてみると、消防車がずらーり。野次馬根性で、待機してると、後5分とか声が聞こえるので、待つことに。すると、お城のほうから空砲が上がり、消防車から一斉放水開始。うぁ、なんだかすげぇ。ただ、水しぶきでよく見えないので、放水してるほうに回り込んでみる。

どうやら一斉訓練らしい。しっかし、これだけ水まいて大丈夫なのかな〜(因みに、今治城のお堀は海水で満たされており、海の魚も泳いでます^^;)


プチ観光をしても、まだ1時間以上あるので、今治駅までふらりと行ったりしつつ時間をつぶし、お昼。相変わらずすごいボリュームです。

今日はぺろりと間食。さて、そろそろ出航の時間〜♪


自転車を船の後ろに乗せてもらい、人間は船室(外に出してもらえない)。船窓から島巡りを楽しんだのでした。今治芸予諸島ラインと言うことで、島をつないで行きます。大島(汽笛を鳴らすだけで通過)、伯方島(前日行った港)・・・弓削島。橋が開通してない島もあって、生活に欠かせない航路なんだなーと感じました。作りかけの橋もあったり。

船窓越しだから、ぼやけちゃってますね。
そして、因島(土生港)着、約70分の船旅でした。


ここから尾道目指して自走しますが、ついに雨がぱらぱらと。(後で調べてみたら、ここから尾道行きの船もあったらしい)
本降りになる前にと、先を急ぎます。が、興味に駆られて、海岸線ではなく、山周りに進んでみる。これがまた、よい上り坂(今回一番)でした。

天気がよかったら最高の眺めだなーとちょぃとがっかり。


長めのトンネル通って、がーっと下ると、村上水軍城があるらしいけど、遠めに見えなかったから通過。ちょっと進むと、本因坊秀策記念館があるようなので、ちらっと覗いてみる。

外から覗くだけで、中には入りませんでした^^;;;

そして、来る時と逆向きに因島大橋

なんと、だーれも走っていません。後から原付に追い抜かされたけど。


そんなこんなで、楽しみつつ向島尾道と進んで行ったのでした。到着した頃には雨が本降り、危ないとこでした。松山に向かった皆様も、なんとか天気が持ったようで一安心ってとこでした。


ということで、2回目のしまなみ海道。一部早足だったりしましたが、南国風景の中に桜とか、前回と違った視点で楽しめました。
いつもお誘いいただいているPoohさん、Capreoさん、本当にありがとうございました。感謝感謝です。