実家のついでに

実家にお花見の写真を見せに行くついでにちょっと行ったことないとこに行ってみようと画策。ただ、土曜日は午後から天気が崩れると言うことで、探索は翌日とし、午前中のうちに実家に行っちゃおうかと思う。がしかし、走っていくうちに段々と雲が薄くなり、いい気になって葛西臨海公園まで足を伸ばす頃には晴れ間が見えるではないか。でもまぁお腹も空いてきたので、ぐるっと江戸川を遡上する形で柴又まで行って折れる。何気に65kmちょい走ってしまった。


で、翌日。昨日困ったことに前サスのねじがどっかで吹っ飛び、段差がかなり不安な状況での出発。やばそうなら紐で結べば良いや(笑
昨日折れたところから江戸川沿いに三郷方面、三郷中央駅を目指す。初めてTXに乗るのです。

ただ、飛び乗った電車は目的地までは行かず、途中で降ろされてしまい、1本待つことに。しっかし、この路線は飛ばしますねぇ、3駅くらいなら走ろうっていう気にもなりませぬ。


で、目的の万博記念公園駅

岡本太郎氏のオブジェが屹立しております。

さぞや万博記念公園もにょくにょきしてるかと期待して行ってみると、芝生が気持ち良い普通の公園でした。

残念ながら、遠くからわざわざ行くとこじゃないかな。
入り口にはこんなものもあったけど。

全体像写したら、下のほうに自分が映りこんでしまった。封印w
そして、ここから本当の目的地の土浦駅を目指す。実家からなら常磐線ですぐなんだけどね。


駅前で天ぷら定食(予想外にうまかった)を食べ、出発。つくばりんりんロード。ここは廃線を舗装してサイクリング道路にしたところ。

ちょっとぼこぼこしてるとこもあるけど、視界も開けてて快適ですね。


蓮畑も良い感じ。これがあると茨城〜って感じがします。


休憩所は、駅のホームを利用してできてます。まさに、道の駅。

元々が駅なだけあって、大きな桜が植わっているところが結構ありました。春に走ったら、見事だろうなー


癒されーって感じです。


道は、筑波山に向かって伸びてます。


麦もそろそろ刈り入れ時。

らん、らーららら・ら・ら

岩瀬駅で40kmのサイクリング道路が終わり。ここから輪行で帰宅したのでした。2日目の走行距離は約75km。

葛飾の実家に遊びに行ったのに、お土産は宇都宮餃子(笑
次はどこ行こうかね〜、しばらく先になりそうですが。