シャワクラ秩父

8月16日。シャワークライム第2弾です。平日なのに定員いっぱい。今回は秩父。前回丹沢だったけど、場所によって楽しみが違うと聞き、多分その頃には足の怪我も治ってるだろうと見込んで参加。とりあえず、全快とまでは行かないけど、問題なしの状態。休みも取得済み。そして、前回の教訓を生かし、ザックとインナーを新調して臨んだのでした。中に水が溜まるのを避けるのと、寒さ対策ですね。


さてさて、今回は集合が飯能という事で、前回より全然近い。朝も家でのんびり朝食を食べて出発。現地に着くと、汗が止まらないような陽気。川に下りても暑かったので、取り敢えず、足先だけでも水没させとく。んー、ぬるめ?
今回は、水量が少なめのところを登っていくらしい。

実際、後ろのほう歩いていくと(それだけじゃないんだけど)水は濁った感じで、砂も結構流れてそう。砂防ダムが幾つかあって、それを高巻いてから本番開始。


水量が少ないながらも滝があって、それを登っていく。今回若い方が多かったということで、テンション高め。釣られて回りのテンションもあがっていくのでした。
とにかく、水が気持ちいいです。


岩にもコケがむしむしてる感じで、緑がきれいです。

防水カメラだけど、相変わらず水滴に弱いです。なんか対策を考えないと。濡れた服や手じゃ全然対応できません。
そこそこ撮れてるのを何枚か載っけてますが、肝心の滝登りの写真がないのね。

ちとがっかりです。

でも、沢登ってる最中はそんなこと微塵も感じず、大満足で終了したのでした。今回は歩いてる最中に脛ぶつけただけで、ずり落ちての怪我なし。やはり、水量が違うとあわて方や負荷もかわるんだなーと思いました。そのうち丹沢リベンジしたいね。来年の楽しみが増えました。


おまけ。今日のげっつ。