蓮見

8月15日。実家に旅行の相談するためにお出かけ。実は丁度良いタイミングで近江のお酒の「瓶燗急冷」のお酒が出荷されるのだ。もちろん発送手配済み。どっちが主目的かわからない?(事ないw)けど、まぁ、暑い中出発。茶水からアキバ、御徒町と歩き。アキバのなんちゃら喫茶のビラ配りの娘、夏休みだからか妙にレベル高い娘目立ちますた。だからどうしたなんですが^^;;


さてさて、御徒町では弟の誕生プレゼントを購入し、その足で不忍池へ。目的はこれ、蓮。

暑さが好きな植物と言うことで、葉っぱがすごい勢いで広がってます。水面に浮かんでる印象があったけど、はるかにその上行ってました。


肝心の花はと言うと、数日遅かった感じですかね。まだ開いてない花もあったけど、散り始めみたいでした。

なかなか良い感じのやつはありませんでした。


そして実家。「瓶燗急冷」(要は無濾過中取りの氷温貯蔵)は非常にうまかったです。あ、もちろん旅行の打ち合わせもしましたよ(20分位だけど・・)


おまけ。トマトの冷製パスタ。