水上に行ってみた

10月16日。きのこ狩りの季節と言うことで、今回は水上方面に行く事に。去年行った宿がお休みだったんで、探してみた結果です。でも、色々ツアーやってるところのようだけど、あまり期待しないように出発したのでした。


現地で、お昼過ぎに待ち合わせ、その前の1時間弱でお昼を済ます。とりあえず、お店は一杯あるようだけど、ちょっと変わったところという事で、10分程度歩いたところにあるお店。

季節の野菜の焼きカレー。見た目熱そうなんだけど、表面以外はそれほどでもなし。上からがーっと焼いてる感じなんですかね。息子はソーセージの焼きカレーを食べてました。


そして、初日PMのMTBツアー。半日という事で、あまり期待せず参加。ご一緒のグループは、あまり自転車に乗ったことない方も居て、無茶は出来ない感じでした。そんなで、軽く裏を走って、湯檜曽の温泉方面へ軽く上り。公園で休んだ後、もう少し上ってここ。

土合駅。上り線の駅が地上で、下りの駅が地下にある不思議な駅。後から作ったほうが、トンネル掘りの技術が上がってながーいトンネルれるようになったから、駅の下を通る形になってこのような形態になったとか。
普段は無人駅なんで、観光し放題^^;


改札入って、下り線目指します。まずはこんな感じ。

街道を跨いだところから、地下に降りる階段が始まります。なんだか不思議な感じ。

ちなみに、右端の坂になってるところは、エスカレーターを作れるようになってるとかだけど、きっとこの先も作らない事でしょう。


下から見るとこんな感じ。

5段ごとにちょっと平らになってます。


ホームは夜みたい。

さすがに電車はやって来ず、静まり返ってました。


新幹線出来るまで、何度か通ったことあるはずなんですよね〜

もときた道を引き返して、本日は終了。


このあたりって、高校時代に合宿で来てた所。お世話になってた宿も健在だし、使ってた体育館も、釣り橋も当時のままでした。買出しついでにちょっとふらふらしたり。


そして、今日のワンコ。


夕食は、意外と豪華でした。

パック料金で、こんだけでてきて大丈夫なのかなーとか思ったけど、うれしいもんです。いよいよ明日が本番、天気よいといいね。