キノコ&カヌー

10月17日。今日が本命のきのこ狩り。
朝食もこれまたびっくりな感じでした。生ハム出てきましたよ。

く○○んさんと、みー○ん。


ラフティングとか川遊びを中心に展開しているところだけに、お客は私らだけかと思ったら、もう1組居ました。これ位がちょっとしたライバル心も湧き、良い感じです。


まずは車で5分くらいで入渓。川を横断しつつ上っていくとか。
1箇所目でいきなりビニール一杯のきのこゲット。さくっと名前忘れてしまう鳥頭なのであった。あ、写真はツアー中は禁止だそうです。ってことで、殆どありません。休憩中はOKみたいでした。

まぁ、ちょっとしたものならこっそりw


1箇所目のような凄いところはそれ以降なく、でも良い感じで収穫して行きます。今回のきのこ狩りは、ガイドさんが足を止めたところで取る感じ。だからその場で食べられるかが判定されます。


これは、山伏茸だそうで。ひだひだが下に伸びていく珍しいタイプ。(ガイドさん撮影)

こういうきのこはみんなでシェア、お昼に食べる事になります。


あーそうそう、藪で擦れるからと、迷彩の上下貸し出しです。

軍手も支給で至れり尽くせりなのですが、靴は自前なんで石を踏み外すと水没。3名お昼は靴下乾かしてました^^


今日は前半戦勝負と言うことで、取れるだけとって上流のダムに向かいます。ガイドさんがお昼を用意している間は、付近の山に入ってハナイグチ採取。私は息子が車酔いで潰れたので、様子見つつ近所で済ます。それでもいいサイズのものを2つゲット。


そしてお昼。支給のおにぎり&おかず以外にこれが出てきます。今日とったきのこが入ってるきのこラーメン。

上に見えるは先程の山伏茸。単なるインスタントのしょうゆラーメンなんだけど、きのこのエキスでめちゃうまでした。因みに、おにぎりは、ガイドさんいわく、ここのおかぁさんは手がでかいからおにぎりもでかいんだよ、ってことで、持ち帰りで帰りの電車でいただく事にしました。それでもお腹ぱんぱん。


食事の後は30分休憩後、カヌーに乗ります。

その休憩中にガイドさんがふらっと山に入り、ビニール半分くらいのきのこお持ち帰り。要は取りこぼし。さすがに目の付け所が違いますね〜


カヌーはカヤックのようなやつでなくて、ラスカルに出てくるようなボートの親戚のようなやつ。さくっと漕ぎ方を教わって出発。息子が前で右かき、私が後ろで左なもんだから、すぐ右向きになっちゃうのであった。上達すれば1人で片側だけでもまっすぐ進むらしいんだけどね。


カヌーで進んでいって、よさそうなところで上陸してきのこ狩りがこのツアーの本来の目的なんだけど、水量の関係もあり、上陸が難しいみたい。そんなで先にどさっと採らせてもらったのね。まぁ、午前午後と違う遊びが楽しめたから、全然問題なし。


紅葉もそろそろって感じでした。早くしないと終わっちゃうよ〜〜


3時間位湖上の予定でしたが、意外と早かったようで、時間つぶしの為かダム見学に。そこでガイドさんからこれご馳走になっちゃいました。

米粒程度のこんにゃくがちりばめられててなかなか面白い食感でした。


これですべて終了。歩いて下半身、漕いで上半身が使えたので、心地よい疲労感です。おまけに、車酔いのために駅まで送迎を断り1時間歩いて帰ったんだけどねw


ちょっと料金が割高かな〜と言う気もしなくはなかったけど、終わってみればこれまたなかなか充実した感じだったので、元はとれたのかなーと思いました。来シーズンはどうなるかわからないけど、水上もなかなかです。