峠3ツ

超間が開いてしまった^^;
1月30日。
武蔵五日市から、甲武トンネル、和田峠、入山峠ってな感じでぐるっと峠をつなぐツアーに参加してきました。体調は、前日にお酒のまずに万全の体制、と言いたいところなのですが、しばらく身体動かせていなかったので、かなり不安な状態での参加。初心者の方もいるから大丈夫と言われ、ちょっと油断はしてました。実は、この初心者の方、トレランでばりばり活動している方だったのよね。ってなわけで、やはりというかポテンシャルは最低なわたくしなのであった(笑


さて出発。まずは甲武トンネルへ。だらだら上りで且つ自分のペースよりちょっと速めなんで、徐々に奪われていく体力。予想外にも甲武トンネル到着時点で黄色信号。ひと時の下りでちょっとは回復するけど、その後の上り返しで搾りかす状態^^;


昼食をとった場所から見える富士山。雲がなければ絶景だったのに。


さてさて、そんな状態でメインの和田峠。ゲートは通過できたけど、展望台付近でやはり途中で力尽きました。足を伸ばしても曲げても攣る寸前の状態なもんで、ぎりぎりのところ以上に負荷掛けないようにしてたら前に進まなくなったのです。1本目だったら行けてたかなーー

まぁ、押しは入ったけど、峠まではたどり着けました。


そしてここからは林道に入って入山峠を目指します。まずは下り。

目に鮮やかな白。意外と滑りませんでした。


上ってる最中、和田峠手前でいただいたアミノ酸が効いてきたようで、足がずいぶんと楽になりました。とはいえ無茶してぶり返してもよろしくないので、ペース上げずに忍耐走法。その後はトラブルもなく、武蔵五日市に帰着したのでした。累積標高差1600mだそうで・・・


体力はすっからかんですが、それ以上に花粉の被害がでかかったです。目が真っ赤で、喉がらがら。鼻まではきませんでしたが、今年は苦戦しそうです。