備忘録

3月11日。
江東区の某所でお仕事中、それは来ました。縦揺れじゃなかったんで、余裕こいてexcel使い続けてたけど、結構長くて、これはちょっとやばいなとか思ってた。
とりあえず、建屋は耐震構造(免振じゃないかと。。)いうことで、外に出るなと館内放送。落ち着いてから外の様子を確認すると、対面のビルの水道管が壊れたらしい。


そして、情報収集等してるうちに17時。徒歩で帰宅チャレンジ組が3,4名。かなり無茶な方も居ましたが、家がやはり心配なんでしょうね。とりあえず、翌日予定していた作業は次週に延期となりました。これで黒姫行きに影響がっ。(1泊でも行こうと思ったけど、要因が他にも重なりキャンセルとなりました)。
自宅やら実家やらに連絡とろうとしても、全くつながらず。かろうじてmailが数時間かけて届くようなので、それで連れと連絡を取り合う。息子は、現時点で消息が確認できず。


自転車買って帰ろうかとも思ったけど、道路状況を聞く限りでは、あまりよさそうでないので、様子見てるうちに夜(笑)
買出し部隊がコンビニを攻めるも、ほぼ玉砕。お菓子ばかり買って帰ってくる。


21時過ぎ、自宅にたどり着いた連れが学校に確認に行き、息子はディズニーシーで待機中との事、まぁ無事が確認できた。一時はそっちに向かったほうが良いかなと考えていただけに、余裕が出来ました。このあたりでぽつぽつ地下鉄が動き出す。JRは早々に終日運休決定。


帰れない、様子見の方々が居酒屋に夕食を食べに行くのを見送り、帰路につく。タモリ倶楽部は間に合わんけど、まどかは見れるかなーと。


歩道は人であふれかえっていた。人に干渉され続け、30分ちょい歩いて大江戸線の駅。これを使って、いける所まで行こうという算段。歩いている最中に違うお客様からPHSにTELがあり、使用中に電源が切れた^^;


大江戸線で1時間ちょっと、東中野で下車し、JR沿いに歩く。中野坂上か中井も候補に挙げたけど、道のわかり易さでここを選択。その後は順調で、1時間半歩いて25時ジャストに帰宅。当然息子はまだ戻ってなし。ついでに、見たいテレビも当然やってない^^;


結局そのままテレビを見つつ朝。電話もぼちぼち復旧したようで、学校から連絡網。バスをチャーターし、電車の運行状況の様子を見ながらどうするか決定するとの事。この時点で京葉線は動く気配がないので、バスで帰ってくるんだろうなと予想。


その後、再度連絡網が。バスで帰ってくるとの事。早くて2時間くらいかなと思ってたら、予想以上に早く戻ってきたようだ。というか、連絡網が遅かったみたい。
これで一家3人無事揃ったのであった。実家のほうも無事との事。


我が家的にはめでたしなんだけど、そんなこと言ってられない状況。ちょっとでも出来ることがあったらやって行きたいな〜と思ったのであった。