しまなみ2011の1日目

夜に始まり、夜に終わる。そんな感じの道中なのでそんな感じで行きます。
4月8日(9日)。初めは尾道発のつもりだったけど、ふと思い立ち今治発に変更。その時点ではチケット手配できてなかったんだけど、既にその気満々。実際出発の4日前に緑に窓口に行ったら、あっさり購入できたのであった。ということで、金曜夜に出発。1時間前に東京に着けば、ゆっくり買い物が出来るなと目論んでいたのだけど、なんと地下は既にシャッターが下りているではないか。これでは居酒屋難民(違)と心配したが、コンビニが開いていたので飛び込む。何の色気もないけど、これでひとまず安心。今回は、背中にもお酒背負ってないし、節酒だとか思ってもいたのであった。

そんな思いもどこへやら。他の方々はしっかり準備したのであった。でも、4名でこの量いけますかね。何はともあれ、いただきますっ。

楽しい歓談もあっという間、車掌さんストップが掛かり終了。寝床に戻って気が付いたら岡山でした。そういえばここで切り離しだったっけなと思って外に出て眺めてたら、出発の合図。焦って電車に飛び込んだのであった。その後はぼーっと外を眺めてるうちに、下車予定の坂出到着まで後2分。荷物まとめてるうちに停車。慌てて飛び出すも、靴履き損なって転倒、ドアが見事に目の前で閉まったのであった。ふんだ、顔洗う時間できたもんね。高松はちょっと綺麗な感じの駅でした。

さーて、今治に行く電車探さなきゃ、ってホームを歩いていたら特急電車。あれ、これは坂出から乗る予定だった石槌5号ではありませんか。と言うことで、見事に復帰できたのでした。今治駅ではダッシュ売店、朝飯を購入。

意外と充実した感じでした。

さて、出発。まずは毎度の今治城です。とはいえ、晴れたお城は初めて。

桜が映えますね〜

そして、今回今治発に変えた最大の理由。晴れた中の来島大橋を見ること。

ちょっと霞んじゃってるけど、見事目的が果たせました。

サンライズ糸山でOさんご夫妻と別れ、次の目的の亀老山目指します。久々の自転車だったので、ものすごく不安でしたが、撮影休憩してるうちになんとか展望台まで。

上からも来島大橋眺めるわけですね。展望台はせり出してたり、板が渡してあっったりで、長居出来ませんが^^;

ひと呼吸ついたところで、藻塩ソフト。

ミルクベースで塩が隠し味って事でしたが、なかなかナイスでした。物足りなかったらこの藻塩振ってねと、紹興酒のような感じでしたが、特に不要でした。

お腹も落ち着いちゃったので、その後は一気に伯方島の道の駅へ。塩ラーメン食べて、お土産漁ってたらOさんご夫妻と再開。宿に荷物置いてから、開山公園まで足を伸ばすことに。先程の亀老山の半分くらいの標高でしたが、これがなかなかの強敵。ちょっと上ってから安心した先が長かったー。でも、辺りは絶景。頂上の一面の桜、菜の花、そして、遠景に海。

写真は他にも撮ったので、そのうち貼り付けるかも。

もっと眺めていたかったけど、そろそろ夕方、食事の時間もあるので後ろ髪惹かれつつ宿に戻る。夕食の時間まで港で糸垂れようかと思ったけど、ほぼ干潮っぽくていまいちだったので断念。

さて、夕食。ヒラメの刺身、コウナゴとねぎ?の酢の物、焼きなす、そしてえびっ。

とーれとれーのーぴーちぴっち〜♪。
焼き牡蠣とか、ヒラメの揚げ浸し、エビフライ、蛸のから揚げ、えびの素揚げ...お腹空かせて臨んだはずですが、またしても最後まで行きつきませんでした。途中、東京組は食べる事に必死で無言でがっついていましたが、最後はこんな感じ。

みなさんの熱唱を楽しんだ夜なのでした。