最近こんな感じ

最近旅日記と化しているので、少々日常を。

会社が引っ越した


最寄り駅にあった勤め先。ついに都落ちwです。
電車に乗る分(+駅からの歩き)まるまる通勤時間が増えるわけですね〜
滅多に行かないけど23区横断なもんで、旅行気分ってとこです。


スマホ買った

安いもん買おうかと思ったけど、テザリングがサポートされてる機種ってことで、出たてのものを買う事に。それほど極端に値が張るものでもなかったので、決めちゃいましたが。
SIMカードも、データ通信で使ってたものを流用したのでした。プラン変えた(通話は付けてない)けど、支払額はそれほど変わらず維持できそう。増えた分は携帯の余計なサービス落とせばよいし。で、このスマフォ、おもちゃです(笑)
もちろんデータ端末としてはちゃんと機能してるんですが、余計なもんが一杯ついてるんでついつい遊んでしまう。電池も2日持ちません^^;

自転車のシフターが

前の日記にも書きましたが、登坂中にギアが変わらなくなり、あれよあれよとアウターに。ほんでようやく修理。ディレイラーは問題なさそうと見ていたので、ワイヤーかシフターとあたりを付けてたところ、シフター内のタイコのところが外れて、変なとこに引っかかってました。ワイヤー、そんなに弛む事なんてないと思うのにね。ひっかけ直して終了。でもまだシフト調整の余地あり(ここんところうまくいってません)。

PCが

水曜夜、ブルースクリーンになり、BIOS画面すら上がらない状態^^;;
深夜なぜか復活したものの、翌日から起動後数分するとフリーズしてしまう。
電源?マザボ?それともエアフロー?ってな感じでとりあえず開腹したのが土曜の夜。
中身はきれいだし、熱で溶けてたり劣化してるっぽい部品は見当たらない。こりゃ適当にあたりを付けて交換?と思って、そのまましまって通電してみると、なんの問題もなく動く。せっかくなんで、バックアップを実行してみると、不良セクタにぶつかりエラーとなった。これが原因かな?とりあえず、不良セクタ確認して、復旧して再度バックアップ。終わったのが翌朝、もちろん、その間フリーズする事はなし。日曜も終日動かしてたけど、全く問題なし。んーー、なんだったんだろう。しばらく様子見です。
ちなみに、ブルースクリーンのエラーは、driver_irql_not_less_or_equalでした。今回の問題と関係なしですね。


こんなとこで。