アスパラサイクリング

6月4日。新緑がまぶしい南会津へ。今回の目的は、山藤の見物とアスパラ狩り。天気も上々ということで、期待も高まるのである。今回は(も?)、ちょっと楽して新宿発。
6/4からリニューアル車両が登場。その日の1発目がこの日光1号なのだ。

前の東武の車両と違って、JRの車両を改装したもの。鉄の人がやたら一杯。電車も満席とかで隣にどんな方が来るんだろうとドキドキしたけど、なぜかガラガラなのであった。中では記念品が配られたりしたのでした。


下今市で在来線に乗り継ぎ、鬼怒川温泉駅でマウントエクスプレスに。

なんと、1両なのであった。そんなで席取りも思うように行かず、あっという間に座席がなくなる。結局、2両で丁度いいなという程度の乗客を乗せて出発。


会津田島駅で昼食。久々の柏屋さん。とろろそば。

ざる&半丼の方も居たけど、今日は蕎麦を堪能したい気分だったので、大盛りで。


さて出発。まずは、リンゴ園方面へ。遅れているはずのりんごの花を見学に。しかし、もう終わっていたようで、実になりつつある。

まぁ、こんな状態のものを見ることが出来るのも、いい経験ですね〜


そこからちょっと登ったところにある、メインとなるはずの山藤へ。これがちょっと時期がずれていたようで、結局素通り。でも、ところどころに藤が咲いてるので、楽しめる。

そろそろ上り坂ってとこなので、よい気晴らしになります。


さくっと小桂峠を越え(前回の日記と逆向きです)、水無川を下る。下り基調なので、楽チン。

物足りないということで、ちょっと遠回りしたり、寄り道したりで、1日が終了したのでした。


2日目。今日は駒止湿原の散策とアスパラ狩り。峠を目指し、登っていく途中でギアトラブル。変速が出来なくなり、力尽きたのでした。まぁ意地もちょっとあったので、押して上がりましたけどね。ちょっと走ったりもして、余計に体力使ったり。


駒止湿原は水芭蕉が見事でした。

水があるところにうわっと群生してます。


小一時間楽しんで、来た道を引き返す。変速できないけど、平地とか下りは問題なし。
里まで降りて、今度はアスパラ狩り。袋一杯までOKと大盤振る舞いの取り放題。あ、採るのに夢中で写真ないや。


枇杷の陰公園の藤。単なる藤棚だけど、ぶわっと満開。


終着点の会津公園駅3km位手前の山藤。

最後の最後で見事なものに遭遇しました。相変わらずうまく撮れませんが。


そして、最後は温泉。電車が出る頃には雨が降り出したのでした。ほぼ旧会津田島町をふらふらしただけだったけど、かなり盛り沢山でなかなか癒されました。
次は月末かな〜〜