ナイトトレッキング

6月23日。人生初の高尾山。ただし、夜なのである。
お客様との打ち合わせが長引き、電車に飛び乗って、駅で着替えてぎりぎり集合時間。平日にもかかわらず、10名&引率の先生2名wで出発。まずは登山口に向けて。やたら人が上ってる印象がある山だけど、夜は静かなもんです。


今回は6号道を登って、稲荷山コースを降りるとの事。登山道(殆ど遊歩道だな)
に入ると明かりがなくなり、ヘッドランプの灯りを頼りに進むことになる。月夜なら見えないこともなさそうだけど、今日は灯りなしだと足元が全く見えない。

さすがにフラッシュなしだと写真は真っ黒です。撮ってみたけど、ヘッドランプの光点だけになります。


登山道、とにかく整備されてます。山頂手前の階段、更に登るとコンクリが敷いてありますよ。


山頂からの夜景。写真だとしょぼいですが、結構感動します。

山頂の自販機(笑)


ここからは稲荷山コース。下りは赤土でつるつるなところもあり、それなりに慎重さが必要。それもずっとというわけでもなく、やっぱり快適な登山道。


で、稲荷山からの夜景。

こっちのほうが断然きれいだったけど、写真(コンデジ&手持ち)だとこんなもんですかね。


ここからはもう駅までの下りだけ。1人ずつ自分の灯りだけで下ったり、途中ナイトトレランの方が抜かして行ったり、一通り?堪能しての下山でした。
蒸してて汗だくになったけど、山頂付近での夜風は非常に心地よいものでした。
楽しかったっす。夜景見るなら冬も良さそうですね〜