雨中散策

6月25日。まいまい企画の七ヶ岳を翌日に控え、南会津入り。行くだけじゃもったいないから、そろそろのはずのお花を見に駒止湿原に行くことに。しかしながら、南会津は大雨警報発令中。弱まる気配もないから雨具着て見切り発車したのでした。でも、この雨じゃ峠道は怖いね、まぁ先を目指して様子見って事で。


雨の南泉寺。

このあたりで雨が小降りになって来ました。しかし、雨具の中は汗でぐちゃぐちゃ。でも、靴の中に雨が入ってこないので、雨具の効果はあり。


さて、宿に行ってなんかお昼を作ってもらうか、食べていくか。針生の部落につくころには雨がおさまった。ってことで、お昼〜、今日は天ざる。

てんぷらは山菜、アスパラを中心としたもの。蕎麦は、腰がしっかりして食感がよかったです。蕎麦湯&お茶をたんまり頂いた後に出発。結局予定通り駒止湿原を目指す。


途中、写真を取ってる方がいたのでまねて撮影。

ここで、湿原の入口は水浸しで入れないよと言われる。ハイカットのトレッキングシューズでもだめとか?
そんなで引き返すこともなく、
行くだけ行って見ますと先を目指すのですが。


で、湿原。少し前の話だったのか、水浸しという事もなく、ほぼいつもどおり木道まで。中のほうまで行くと、一面のワタスゲ


雨が降ってたから、こんなふうになっちゃってますが^^;

でも、去年よりはまだ元気な花が見れました。ニッコウキスゲはまだ開いてませんでしたが。


そして宿へ。予想通りの時間で行動出来ちゃったので、15時過ぎに到着。

暗くなるまで毛玉と戯れたのでした。
明日は登山、でも、天気悪そうって事で、続くのです。