夏の奥会津

8月27日。仕事と水害の復旧にどきどきしつつ指折り数えて当日。宿もなんとか営業再開と言うことで、無事只見行き。ただ、洪水でマイクロバスが廃車になってしまったり、かなり痛々しい状況には変わりなし。


出発は、来るまで峠を越えた先の日帰り温泉施設。全員ワゴン車に乗れないので、分乗です。そこで昼食を済ませ出発。まずは、花泉酒造を目指します。ちょっと黒い雲が気になるねぇ。そのうち雲に追いつかれてスコールを喰らってしまいますが。


30分くらい雨宿りした後に出発。先に進むと、晴れ間も見え出した。ここまでカメラが荷物と一緒に車の中なので写真なし。携帯でも写せるけど、撮り回しが面倒なもんで・・・
梁取地区の成法寺。御蔵入三十三観音の1番札所。ここが1番だったんですね〜

屋根が張り替えられて、金色に見えます。


平林公園手前の名水。カンバンがなくなってたもんで通り過ぎちゃいましたが、Oさんが気が付いてたどり着けました。

それほど冷たくなかったかなー


ちょっとしたトラブルもあったけど、ますやさんに到着。その後は買い物タイム。例のごとく只見ラーメンを仕入れるのでした。
そして夕食。岩魚のから揚げ。

小さく見えるけど、大皿ですよ。


料理の一部。アカハラの南蛮漬け、桜肉刺身、おひら、きくらげの白和え、岩魚の刺身、ぜんまい。

他にも鳥の香味焼き?とか、梅のかわりご飯等など。お酒も生ビールから始まり、花泉三昧。あっちゅうまの夜でした。


朝も好物が並んでいるもんで、食べ過ぎてしまうのです。


ゆっくり目に9時出発。只見駅


そこから蒲生岳(中央のとんがり山)方面へ。


叶津の旧五十嵐亭。


折り返してふざわの森の分校目指します。

暑いけど、湿気が少ないからか快適に走れますね。
分校直前でパンクし、そこで終わっちゃうのですが^^;


ゆっくりのんびり、いい時間が過ごせました。ちょっとせわしいところもあったけど、それはそれでいいもんです。一回行くと帰りたくなくなっちゃう、そんなよいところ大事にしていきたいですね。