大名栗林道

勝手にMTB月間第1弾。
11月の6日。大名栗林道行ってきました。O滝に出る方はダート登って折り返して下る練習するようなところみたいです。
いつものツアーに参加、今回は通常と逆回りで舗装路を登ってダートを下るとか。ダート率高めと言うことで、なにやら楽しみな感じですね。
しかしながら、当日は雨予報。極力荷物を少なくし、また、濡れる前提で持ち物準備。カメラも今回は持参見送り。完全防水だけど、雨だと出し入れが面倒なのだ。


朝。若干降ってるけど大丈夫そう。飯能駅で待ち合わせ、さわらびの湯付近まで運んでもらうも、雨の気配なし。若干晴れ間も見える。しかし、山の上のほうは雲びっちり。そんな中出発。


MTB持ち出すのも久しぶりなんで、舗装路からダートに入ると、急激な負荷増加に苦しむ。そんな時は上方を見て、気を紛らわす。紅葉が結構いい感じなのだ。お昼食べたあたりはこんな感じ。

杉も多いから、紅葉と緑のまだらな感じ。


そして、本格的な未舗装の林道へ。こんなとこじゃ片手運転できないし、登りは置いていかれるので、景色よくても撮影できず^^;;
尾根を走る段階になると、ガスって写真どころじゃなくなるんだけど。
うまい事休憩と視界が晴れると、こんな感じ。

後半は雨に見舞われ(本降りではないけど)、落車述べ3回(私じゃないよ)などなど。結構タフな状況だったけど、泣き言なしで全員完走したのでした。
負荷的にはそれほどでもなかったけど、油断すると両輪持ってかれるので、なかなか充実したツアーなのでした。