おそば

観音沼から下ってる最中、上ってる時に見た鶴ガ池の標識。確か小さい池が地図に載ってたなと回り道。こっちのほうかなーと適当に行ってたらいい感じの下り、で、猿楽台の蕎麦畑入口。結局もとの道も戻ってしまったのでした。蕎麦畑はいつも見に行ってるところだけでなく、もっと一杯あることが分かったからよしとしよう^^;

で、蕎麦は既に刈り取られた後。ってことは新そばですね〜
下郷の蕎麦屋に寄ろうと思ったけど、気が付かず通り過ぎちゃったんで、へつりの例のもの。

無料の味噌汁に蕎麦とまいたけの天ぷら入れてもらったもの。
ちょっと値上がりしたようだけど、お気楽で量もそれなりに満足。


でも、この後の宿までお登りを考えると、これだけでは足らない。
ってことで、去年も食べたこれ。

ますバーガー
去年と違って、幟も出てなくて、なんかひっそりと売ってました^^;
でも、味は変わらず。

バンズのぷつぷつはエゴマだそうで。(宿で教わるまで全然知りませんでした^^;)


ほんで翌日。
記録がないのは二日酔いで潰れてて、宿から駅に下っただけだから(笑
天気も下り坂なので、駅付近でお昼を食べるべく時間調整wして駅まで。
宿裏のダートも黄葉がきれいでしたね〜


駅前のいつもの蕎麦屋は外で待ってる人も見えるので、今回はパス。隣(出るのが遅いとか)も向かっていく人が見えるので、見送り。じゃぁってんで、いつかは行こうと思ってたラーメン屋に向かうも、暖簾が出ておらず。それじゃぁってんで、最近ちょっと評判みたいな、駅からちょっと離れた蕎麦屋に向かう。

店内は座敷だけで、メニューももりとかけ、あと季節の天ぷらという、硬派な感じのお店でした。で、もりと天ぷらを頼む。
出てきたのはこんな感じ。

十割蕎麦で、ちょっと平たい感じのそば。歯ごたえ十分、香りも満足。蕎麦好きにはたまらんです。天ぷらもきのこ中心で美味。なめことか、天ぷらではじめて食べたよ〜♪


やっぱし、気になるところは行ってみないとダメですな。