戸隠ライド

MTB月間第3弾。
これが本命のPoohさんに誘っていただいた、戸隠トレイルツアーです。


同日お昼に結婚披露お食事会があり、それに参加してからの長野行き。東京駅のクロークにMTB預けようと思ったら行列だったので、雨の中お店まで運ぶことに。預かってもらえたから助かったけど。因みに、お食事会は和やかなムードの中無事終了したのでした。出てくるお料理もなかなか趣向をこらしたすばらしいものでした。


ほんで長野行き。ちょっと予定より遅くなったけど、新幹線であっという間に長野。あれ、途中停車なしだっけ?って感じで出来上がってますw


長野からはバス。出発までに時間があったので、家に忘れてしまったボトムを調達に。よい店なく、なんだかもこもこの短パンをゲット。長パンでもよかったんでね?と思ったけど、ウエストで合わすと長すぎるのだ^^;;;


バスも拒否されず無事乗車。善光寺裏から山道。夜景が結構きれい。しかし、うねうねは、車に弱い私にはかなりきつい。それでもバスは何事もなく終点まで。そこでカンバンの灯りを頼りにMTBを組み立て、お店まで。1日目を終え、親睦を深めている皆様に合流。ワイン三昧、そして、宿に戻ってもワイン追加で1日目終了。


やっと本題。
雨が微妙に降ってるけど、晴れ間も見える。そして酒も残ってる。
登りは全然ダメ、ダートに入っても復活できず。下りに入って、トラブってから漸く復活。ちょっと遅かったなー。それでも、ご機嫌なトレイルでした。


その後は林道を繋いでお昼のお店へ。

MTBはどろどろ。


そして、戸隠蕎麦とご対面。

毎度の天ざるです。天ぷら大量です^^

その後は別チームと合流して、出発点目指す。とはいえ、やはり林道を走るのだ。

このころになると、雨?ってな感じのよい天気です。
戻る道は緩やかな林道とはいえ、結構な疲労感。そして、もうちょっとで終わってしまうと言った切なさも。それでも終わりはやってくるのだけどね。


そして、考えなくてはいけない帰りの手段。聞けば黒姫駅まではほぼ下りとか。これで方針が固まる。着るものを追加して、補習開始。なんでも気温5度とか。

奥社への入口を眺めたり、プチ観光モードで進むも、日没との戦いもあるので、休みなしで足を回し続ける。気が付くとガスで真っ白、そして、小雨の中の下りの九十九折。なんだか2日分楽しめちゃいました。


駅に着いたらもうあたりは真っ暗、そして吐く息が白い。かじかむ手で輪行準備して、電車を確認するとあと30分。新幹線も問題なく席が確保でき、ここから先はのんびり家を目指すのでした。

戸隠、初めてだったけどよいとこですね〜
のんびりポタリングしても、思いっきり楽しめそうでした。スキーにも行ってみようかね。