雨のとびしま

4月13日。4年目のしまなみ行きの前に島でまったりの有志に釣られ、自分も休みを取って、前に行けなかったとびしまに行ってみることに。休みも無事三日前に承認され、当日は品川発ののぞみ99号。無線LAN使って遊んでいたら、あっという間の広島でした。新大阪から先はちょっと長かったけどね。そっから呉へ。広島も見物してみたいんだけど、今回は時間がとれず。で、その呉では目的の大和ミュージアム。戦艦とか良くわからないんだけど、造形美とか楽しめればいいなとそんな気持ちで向かう。

でも、戦時のこととかも展示して言うわけで、おセンチな気分にもなるのであった。回天とかもあるしねぇ。


先を急ぐため、1時間少々で切り上げ、且つ呉から広まで輪行。広でお昼の心積もり。これが外れてチェーン店しかないのでちょっと我慢で先を急ぐ。目指すはとびしま海道の入口、安芸灘大橋。どうやって橋に行くのかちょっと彷徨ったけど、無事橋の袂。
橋の写真がぶれぶれだったので、橋から見える建造物^^;

えいがにでてきそうですね、え、でてる?(しらん)

橋を渡ると雨がぱらっと。しかしとにかく先に進むしかない。途中の道の駅のようなところでお昼。藻塩めんとか。

うどんの細めのような麺で、あっさり優しい感じなものでした。Goodです。


この後はずっと雨に見舞われる。降ったりやんだりだろうとタカをくくってそのままの格好で進むが、やがて豊島で本降りに遭遇。こりゃダメだと雨具を着込む。とき既に遅くずぶ濡れなワケですが。

御手洗の町並みもちょっと見てみたい気はしたけど、寒いので先を急ぐ。でも、なんだかいい風景もあるので足が止まる。

晴れてたら青い空とで絶景だと思うんだけど、惜しいね。


愛媛に突入。たぬ吉がお出迎え。


そこからちょっと走って岡村港(関前港)。着替えて船の到着を待つ。船の利用者はほとんど地元民で、観光は私以外に1名のような感じでした。

なかなか綺麗なフェリーでした。航行中に船室から出てもいいみたいだったし。ただ、寒いのでなかなか船室から出ることが出来ません^^;
小大下島とか、大下島とか、まず行くことない島だし、見とけばよかったかも。
でも、到着間近の来島大橋だけはなんとか見ました。

真下から撮影したら黒い棒だったので、削除・・・


そして時間通り今治着。やっぱり寒いので、速攻で宿へ。落ち着いた後にめぼしを漬けてた焼き鳥や目指すのであった。




上から皮焼き、きも焼き、蓮根揚げ餃子、カワハギ肝和え。他にも山芋スライスを注文。カワハギはウマだったのがちょっと残念でした。でも、充分に堪能。


つづく。