南会津お花見2012の3

最終日の5月1日。今日は会社の創立記念日でお休み。そんなで延泊して、2日出回れなかったところを楽しむのでした。朝は2日目と同じであまり欲張らないつもりでゆっくり目の起床。天気は曇りで、会津地方は午後から晴れるっぽい予報。サイクリング日和ですね。


さて、まずは坂を下った先の静川の桜。

雲が多いけど、空と水の青、新緑の緑、桜色が鮮やかでした。


少し進んで、一昨日まだだった南泉寺のしだれ桜。

おや、開き始めましたね。GW終盤が見ごろでしょうか?


そして、去年から通いだした田島の高野地区の桜。

今年も見事です。


ここから赤土峠を越えて、戸赤へ。途中の山桜はまだ5分咲き程度でしたが、ここの山桜はいい感じです。

まだ開ききってない木もあるので、しばらく楽しめそうでした。


ここも戸赤に行ったついでにいつも寄っている滝があるお堂の桜。

桜の根元はカタクリの群生。


中山峠から大内宿はパスして、下郷方面から塔のへつりを目指す。途中、下郷の先に桜発見。

奥まったところにあるので寂しい感じでした。


塔のへつり。今回は久方ぶりに橋を渡ってみました(こわくないこわくない・・・)。

水量が豊富で、水の色が鮮やかでしたね〜


弥五島方面に向かうところの桜のトンネル。

ここのもばっちり見れるとは思いませんでいた。


中ノ沢観音堂

水芭蕉はお野菜のようになっちゃってたけど、桜はばっちりでした。


その後、昼食(3日連続昼飯は蕎麦)、予定通りの行程で田島駅着。栃木あたりでは雨ザーザーでしたが、濡れることなく無事帰宅したのでした。
今回は、なんだか色んな桜が同時に開いた感じで、いつも以上に堪能できました。筑波のほうもいっぺんに開いたと聞きましたが、なんか今年は春が短かったのか、おかしなことになったみたいですね。遠征する立場としてはありがたいことですが。