南会津お花見2012の2

2日目です。今日は裏の林道を走るのです。距離移動するわけでもないので、いつもよりゆっくり目に出発。
初めはしばらく登るのですが、雪解け水で川になっている箇所に遭遇。

慎重にパスするも先には巨大な水溜り。靴が水没したり、転げちゃったりとプチ災難な方がちらほら。自分も片足ちょっと水は入っちゃいました。

日中日陰になってるところは、まだ雪がしっかり残ってます。

かちかちじゃなくてざくざくなので、自転車に乗って進むことがかなり難しい状態。


なんというか、花見というよりは山を楽しむことが中心でしたかね〜
でも、そのうち遠景に水芭蕉が映り、やがて鑑賞スポットにたどり着く。
葉っぱもまだおおきくなってなくて、丁度見頃な感じ。

こんなのがギリギリまで近づいて見ることができちゃったり。

鴫沼でもちょっと散策。すると、ヘビ登場。やまかがしの子供?


食事の後は、今度は針生側の裏山散策。こちらも雪、水溜りな感じでした。
新緑もまだまだで、初春ってな感じですね。

こちらは水芭蕉ほぼなし。もしかしたらカモシカに遭遇するかと淡い期待を寄せていたけど、それもなし。でも、未舗装路を走るのは楽しいねぇ。

今日は終日曇っていたけど、外で過ごすには良い塩梅でした。卿で帰る皆さんを見送り、宿のお留守番をしてる最中、ぼけーっとビール片手に外で過ごす時間も気持ちよかったです。


毎度のおまけ。最近この籠がお気に入りとの事。

4時前から真っ暗になるまで寝てました。


明日は単独で田島から下郷方面を攻めます。