古墳で花粉?

タイトルを、さえらさんに決められてしまった、今回の観光サイクリング。行田編でっす。ふと思い立ってツアーに参加したんですけどね、よくわからないまま。って、ゼリーフライをお昼に食べると言うので、これだけでもいいかと^^;;;


集合は行田市駅だったけど、時間とか色々考え、吹上駅から出発。水城公園とか気持ちいいところ、ありました。んで、忍城跡目指して出発。あ、行田って、埼玉の名称発祥の地とか。

雰囲気ありますね。


忍城跡は、由来とか、地域の話とか、結構盛り沢山でした。資料館?は写真撮影不可なので写真なし。(今回こういうの多いです)。


行田は、有形文化財な建物が結構残ってて、そういうのを見るのが好きな方には結構よいとこだなーと思いました。足袋の資料館もそんな建物の中にあり、いい感じです。



そしてお昼。

ゼリーフライと、フライ焼きそば。
地元の味って感じでした。地元の方が凄い数テイクアウトしていきますね。


午後は古墳見物。古墳群があるんですよ。前方後円墳とか。ただぱっと見、野原の小山って感じで…
ここにも資料館があり、金錯銘鉄剣なるものが凄い存在感でした。
あ、前玉(さきたま)神社。埼玉の名前の発祥の神社とか。

ここ、古墳の上だそうで。


古墳はまだまだ続き、丸墓山古墳とか、稲荷山古墳。このあたりだと、上に登れてしまうのであった。


古墳めぐりしてる位から、ものすごい風で砂埃も凄く、花粉とセットでダメージを与えてくる。風も、ふきっさらしな所では、油断してると道の端から端まで飛ばされる感じでした。
古墳の最後は八幡山古墳。ここは石積の古墳で、週末?だけ中に入れるのであった。

中は見事なものでしたよ。

最後は街中の建物を見物して、十万石のお店でお茶して終了。



意外と見ごたえあったサイクリングでございました。