戸隠スキー2013

またもや2週連続のお出掛け。今回はPoohさんにお誘いいただき、戸隠へ。長野駅に着くと、雪。バスで戸隠に向かう最中も雪で、中社付近では吹雪で前が見えなくなり、バスが止まってしまうような感じ。こりゃ、スキー場も厳しいだろうな。


実際、かなりの寒さでした。先週のロープウェイ山頂駅で-14度とかだったけど、それに匹敵する感じ。樹林の中に居るわけでもないので、風も直撃で体感温度は更に下?


と言う状況なので、写真一切なしなのでした。デジカメ忘れて、スマフォ、素手を晒すのはちょっといや。


遅めのお昼、早めのおやつで、あがり。

ほっとワインとブルーベリーチーズケーキ。


宿では、夕食後(写真はいまいちぼやけてて…)、反省会。


2日目。よーく晴れました。まずはと言うことで、瑪瑙山山頂へ。

もくもくと雪雲が…
はらりときたけど、持ち直して終日いい天気となりました。

早めのお昼。

ちょっと少なめ。この食堂の蕎麦は、大盛りが基本だったらしい。

バスの時間もあるので、早めに上がって小鳥の森でおやつ。


バス停まで送っていただき、ちょっと時間があったので中社見物もしちゃいました。戸隠4度目で初めて。


長野からは、高速バス。初体験でしたが、家帰って特にすることがなければ、これもありだなと思いました。荷物の心配しなくていいし、席もゆったりだし、何より安い。渋滞で時間が読めないけどね。