福岡堰に行ってみた

下書き書いてて忘れてました。3月30日。先週の桜の開花状況から、日曜日につくばリンリンロードに行くつもりで予定を検討。しかしながら、どうも週末の天気が悪く、日曜がもう雨と言う事で、土曜日に出かける事にしたのであった。しかしながら、土曜日に生モノ(冷凍だけど)が発送されてくるので、
その対応が必須。そんなで荷物が到着する時刻でどこに行くかを可変的に設定する事に。朝一で到着した場合はリンリンロードかな。


しかしながら、荷物が到着したのが11時ちょっと前。これでは走り終わる頃には真っ暗になってしまう。つくばで折り返す案もあったけど、それだとあまり楽しめそうにないかな。
ってことで、第2案の福岡堰に予定を変更したのであった。雨の不安もあったしね。
とりあえず、1時間ちょっとで仕込み完了。後は明日帰宅してからの作業。


TXのみどりの駅に14時ちょっと前に到着、北西方面を目指す。折れたところをちょっと進んだところにある駐車場から降りられるみたいだったので、自転車を押して人についていく。
橋を渡ると、土手はずっと桜。人もそれなりに居るけど、どんちゃんしてるグループもないので、落ち着いて散策できる。



とりあえず、水門まで歩いてみた。



引き返し、駐輪した場所まで。下流もまだまだあるので、自転車を今度は押しながら見物。


曇ってて逆光なので、いまいちな写りですが、その場で見る分は絶景でした。


時間もまだあるので、小貝川CRを下る事に。利根川まで23kmっぽい。
途中、こんな素敵なものが。


結局取手まで走ったのでした。